ここから本文です

中古住宅 購入前住宅診断は必須でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1722:02:17

中古住宅 購入前住宅診断は必須でしょうか?

(不動産屋から、購入前住宅診断の案内はされていません)

築11年 注文住宅。途中リフォームあり(ロフト部分の改築/固定階段設置)

売買契約の日時が迫ってます。
普通は、どのタイミングで診断を行うのでしょうか?

購入前住宅診断を受けずに、売買契約した場合
後日不具合が見つかったら、すべて自己負担になるのでしょうか?

補足売主さんが、某大手ハウスメーカーで今年1月に、住宅診断をしていて結果をもらえました。
報告結果では、問題なさそうなのですが、鵜呑みにしても良いのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/7/1722:08:06

いくらで買う買わないの判断にも使うわけですから、診断は早い時期が良いです。

瑕疵担保責任についても打ち合わせしないといけません。不具合が見つかったときに売主に修理負担をさせたいというなら、物件価格は上がるでしょうし、不具合がみつかっても文句言わずに自分で直しますよと、いうなら下がるでしょう。

いくら契約を工夫しようが、安全をみようが、結局は今後そこに住む人が何等かの形で修理費相当額を負担することになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1722:28:48

    瑕疵担保責任の確認についてよくわかりました。
    回答ありがとうございます。

    実は、今週末に初めての契約書の読み合わせがあります。
    その日に、時間をずらして売主も来て、売買契約を締結する段取りになっています。

    契約書の内容が納得できない場合、一般的には何回くらいの話し合いで売買契約を締結するものなのでしょうか?

    また、気をつけなければいけないことは、その他に何かあるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 09:00:47

色々とありがとうございました。
100%自分達の目線から診断してくれるところが、一番安心ですよね。
変にケチるより良いと思います。

業者に見積もりとってみたら、許容範囲内でした。
何度も回答頂きありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる