ここから本文です

海外転出届についてです。留学をするのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/7/1722:18:21

海外転出届についてです。留学をするのですが、

八月末に海外転出届をだして8月末に住民票を抜いた場合、九月に日本を出国することはできるでしょうか?
八月末に住民票を抜きたいのは、住民税だか保険料だかを九月分払いたくないからです。

補足すみません補足です。
住民票ではなく、
保険料と年金を9月分払わなくてはいけないのか?ということでした!住民税のところは無しでお願いします

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/7/1917:33:04

9月分は払わなくて問題ありません。同じような状況を経験済みです。

トランスファーワイズなどはすでに開設しましたか?
http://fintech-x.com/transferwise/faq/

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 17:38:35

そうでしたか、安心しました。ありがとうございます。
送金サービスのようですね、知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/7/1723:35:15

キ ミ 、 少 し は 賢 く な っ た か 。

キ ミ 、 少 し は 賢 く な っ た か 。

mar********さん

2018/7/1722:41:09

できるかどうか、ならできます。
転出届を出す際に「転出日(予定日?)」を8月末にして、保険証を返納しましょう。9月の保険料は発生せず、病気・怪我をしたら10割負担になります。

住民税は8月に出ても9月に出ても変わりないです。

留学期間が短い(数ヶ月など)であれば、自治体によっては帰国してからいなかった分のものを請求されることもあるかもしれませんので、念の為住んでいる場所の役所に聞いてみるのをお勧めします。一年以上であれば問題ないようですが。