ここから本文です

会社設立手続きの準備中です。資本金は500万円を考えているのですが、現在お金が入...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1800:56:31

会社設立手続きの準備中です。資本金は500万円を考えているのですが、現在お金が入っている口座から自分の別の口座へ一度移し替えなければならないと聞きました。

そこで質問ですが、口座開設後に例えば楽天銀行で法人口座を作りたいとすれば楽天銀行へ資本金の500万円を入れておいた方がよいのでしょうか。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/7/1811:57:05

まず、個人口座に500万を用意。
それで、法人設立後法人口座を開設。
資本金500万を法人口座に振り込み入金。
要はあなたが法人口座に500万用意した証拠が必要なわけです。
このようにすれば、あなたの名前と金額が通帳に記載されますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1812:14:19

    私の質問が分かりにくくてすいません。定款の認証手続き後、私の個人口座への資本金振込をする際の話です。
    自分が今後、法人口座を持ちたい銀行の個人口座へ資本金振込をする方が心象がいいのでしょうか
    例えば、楽天銀行の法人口座を開きたいのなら、資本金は私個人の楽天銀行口座へ振込んだ方がよいのでしょうか。あまり関係ありませんか?

    補足
    「法人口座が出来るまでの期間は資本金はそのまま個人口座で保管、無事に法人口座が開設出来たら、個人口座に入金されている資本金を法人口座へ移す」ということは理解しております。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/7/1808:48:33

入れて置くのではなく、あなたの氏名で(個人名で)振り込んだ証明が必要になります。

https://www.rakuten-bank.co.jp/business/account/id.html

法人口座開設準備

http://inqup.com/banking