ここから本文です

結婚後の母への援助は非常識ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1808:45:54

結婚後の母への援助は非常識ですか?

同棲している彼女がいます。
先日、彼女の29才の誕生日にプロポーズしてok貰いました。
その後落ち着いてから生活の話をしたところ、私が母へ毎月5万円ほど援助している点について、結婚して家計が同じになったら、打ち切って欲しいと言われました。

うちは母子家庭です。

母は死ぬような思いをして私を大学まで出してくれました。
奨学金を借りると言っても、母は大学まで出すのが親の務めといって、借金してまでも出してくれました。

今、私が年の割には収入がよい仕事に恵まれたのは、大学のおかげだと思っています。
(年収でいうとおおよそ520万くらいです。ボーナスがいいのです)

彼女には、「私がもし高卒だったら、この仕事にはつけなかったし、肉体労働だったかもしれない。給料ももっと少なかったはず。」「奨学金を借りたとしたら4年で400万くらいになったはず。利子入れたらまだまだ支払いが残っていたはず」と説明して、母への援助を少なくとも母が年金貰うまでは続けたいことを話しました。
年金は65才からだそうなので、あと11年です。
いかに母が苦労していたかも話しました。

しかし彼女は「マザコン・・・」「気持ちわかるけど、奥さん貰うなら奥さんを最優先しなければ家庭はうまくいかないよ」「11年って、年に60万だから660万だよ?大学そんなにかからないよね」と言って反対です。

私も妥協案で月額を3万にするからと頼んでいますが、かなり不満のようです。
私としても自分の収入から母に恩返ししているものを何故ここまで言われるのか・・・と感じてしまいます。
女性というものは結婚すると夫の稼ぎは全部自分の管理だと思うのでしょうか。
なんだか彼女にがっかりというか・・・少し冷めてしまった自分がいます。

これを除けばとてもいい子です。
結婚の気持ちもかわりありません。

どう解決すればいいでしょうか?

補足沢山のアドバイスありがとうございます。貯金が480万くらいあります。結婚のためにと思っていましたが、母にこの一部を「大学の学費」として一括で渡して、毎月の援助を打ち切る、こういう形で話そうと思います。独身時代の貯金をどう使おうと私の自由ですしね。結婚後は子供を作る予定ですが小遣い制度は嫌なので生活費を渡す形にすることでケリがついています。今夜話し合いがおわったらベストアンサー決めますね。

閲覧数:
2,430
回答数:
38
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/7/2104:58:14

価値観の違いだと思いますよ。


私も母子家庭で育ちました。
決してお金は裕福ではなかったです。

でも、大学までのお金は親が払うもの。
それを気にする必要はない。
子供が欲しくて作ったのは親なんだから親が支払うのは当然と言い母の日すら受け取らないです。

こういう母に育ててもらった私は子供からお金を受け取ることがまずちょっと不思議です。
でも、それが悪い訳でもなくて。

悪い訳では無いと分かってるけど子供に何かしら問題があったらいくらかかるのか。
子供にお金かかるからお金送りませんより、結婚して大切にしたい人ができたからその人にお金を使いたいと言ってお金を渡さなくなる方が区切り的にはいいかと思います。

女は何かあったらと考えます。
男は何かあってから考えようとします。

その差で起きてる問題でもあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/7/1808:51:37

これを除けばいい子とありますが…
本当に?…そこがその子の本質じゃないんですかね(・・;)汗

借金男にDV男に浮気男も、
借金さえしなければいい男…暴力さえしなければいい男…
ってなっちゃいますよ(´・_・`)

kag********さん

2018/7/1808:53:12

奥さんがお母様にヤキモチを焼いているんですかね。
お母様に3万円、奥様に3万円としてみてはいかがでしょう?

奥様への3万円は自由に使っていいお金です。
実家にあげてもいいし、自分のために使ってもいい。

これなら平等感が出る気がします。

han********さん

2018/7/1808:55:30

ある意味2人の考え方、どちらも間違ってない。
もともとまったくの他人。育ってきた環境が違えばこんなことも起こる。
結婚するならば金のことは特にしっかり話し合う必要がある。
食い違いが見つかり、この結婚は誰のため、何のため、何を優先するのかで、答えは多岐にわたるだろう。
幸せな結婚生活を夢見るならば、彼女の意見を尊重すべきだろうね。
嫌なら結婚は見合わせよう。マザコンだろうが母親は大切だ。彼女からしたら真っ赤な他人。

nin********さん

編集あり2018/7/1808:59:54

アホなヤツだな。
立ち回りが下手すぎ。

彼女にあなたの生い立ちはわかりませんよ。純粋に彼女は私たち家族を優先にしてほしいだけ。

その上で家系を彼女に任せるなら、あなたのお小遣いの範囲で親に援助すればいいでしょう。

彼女(奥さん)の意見を無視すれば嫁姑の問題に発展し、子供ができて大きくなるにつれ、意図しないところであなたの母親に辛い思いをさせないといけなくなるよ。

家計のやりくりや保険、子供の資金、家の頭金、車の買い替え計画、将来に備えた貯蓄、お小遣いなどなどを決める話し合いの中で、金額に関しては稼ぎ頭のあなたがイニシアティブを取れば良い。

あと30歳で年収520万、手取りで400万位かな?
子供を2人作って私立の大学まで進学させよう、マイホーム買おうなどと考えて喋ってるなら、その程度の稼ぎだと奥さんもパート決定だわね。笑

まぁ家計が苦しくなるのは当分先だけど、その間に貯金しとくか、投資しといた方がいいよ。

もっと言うなら、家族を作ろうと思ったら、5万円は大金という事を忘れずに…
せめて1000万「手取り800」ぐらいないとね。

kan********さん

2018/7/1809:01:58

「それさえ除けば」と言っても、お金って一番、要の部分です。
金銭感覚の違いは決定的だと思います。

ただ、例えば彼女と結婚しなかったとして、他の女性であったとしても「結婚後に実家を継続的に援助」は絶対に嫌がられます。

で、結婚前にお母さんにまとまったお金を返してしまうというのはどうですか?

500万円とか350万円とか。それができないうちは「結婚を延期する」

あと、あなたのお小遣いから月1万円くらいなら、彼女に嫌な顔されないと思います。