ここから本文です

このドレスは結婚式に着ていけるのでしょうか? https://wear.jp/sp/item/1644761...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1808:59:04

このドレスは結婚式に着ていけるのでしょうか?
https://wear.jp/sp/item/16447617/
https://www.aimer.jp/partydress-blog/6985/

閲覧ありがとうございます。
このドレスのワイン色を持

っているのですが、着るシーンが中々ありません。

白地に花柄プリントなので結婚式などには着られないな……と思っていたのですが、サイトでは結婚式にも、と謳っているようです。

このドレスは結婚式で着ても良いものでしょうか?
また、結婚式の他にはどんなときに着られそうでしょうか?

補足皆さま回答ありがとうございます。
リゾートに、という声があったので補足させていただきます。

生地はドレス感のある厚めのグログランで、夏やリゾートに一枚で着るのは躊躇うような生地です。

カジュアルな柄に、フォーマル感のある生地……ということで判断がつきかねているという状況です。

結婚式,ドレス,ひざ下丈,白地,二次会,花柄,閲覧

閲覧数:
521
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2018/7/1809:16:41

謝恩会、パーティ、同窓会などにどうぞ。

「結婚式にも是非」といううたい文句は売りたい側の判断です。
結婚式と言っても内々のパーティのような式もあれば、ガチガチの結婚式場もあります。

七分丈のパンツスーツですら「結婚式用」として売っているのですから、着れないなと感じる貴方の感性を大切に。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 13:54:19

皆さん回答ありがとうございました。
ごくカジュアルな式や二次会なら許容範囲ですかね。雰囲気を見極めて利用したいと思います。
着れないなという感性を大切に、という言葉にハッとしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2018/7/1815:13:12

結婚式だと良くも悪くも目立つと思います。カジュアルな式だったり二次会ならよさそうです。

ich********さん

2018/7/1814:32:09

エメが作るようなグログランだったら、安価なゴワゴワ系ではなくてそれなりの生地だとは思います。

無地で無いとダメだとか、ひざが出てはダメだとか、知恵袋内で幅を利かせている自称有識者の方々は無責任に言いますが、これくらいのドレスだったら結婚式に着ていっても大丈夫です。

ただ、質問者様の招待された式がどんなものか?にも拠ります。

格式の高い方が高級ホテルや古式ゆかしい結婚式場で披露宴を取り仕切るのでしたらこのドレスは場違いです。

一方で、オシャレでいまどきの式場やハウスウエディング形式、レストランウエディング、ガーデンパーティーなどだったら逆に生えると思いますよ。

そして、柄物ですから羽織や小物など、合わせるものが難しいのでよほどオシャレ上級者さん向けです。間違うとカジュアルダウンしてしまいます。

これをゲストドレスとして活用し、着用して出席するには・・・

・オシャレ上級者
・式場がある程度カジュアル

上記2つの条件を満たした場合のみです。

und********さん

2018/7/1814:29:32

なんか、短い

lah********さん

2018/7/1810:47:04

マナー的にはあんまりよろしくないとは思いますけど、実際の話をしますと、このようなドレス(ワンピース?)を着て結婚式披露宴に参加される方はいます。

ただ私が見たその人は美術系のコミュニティーの人たちが多く参加した結婚式だったので個性的な人も多く、そんなに変ではなかったかも??(少し生地感がカジュアルでヘアもダウンスタイルだったのが残念でしたが。)

個人的には、生地のハリツヤ感と悪目立ち感がなければフォーマルな場でも大丈夫だと思います。
つるっとした光沢や厚手のハリ感があればOK。あとは似合うかどうかですね。
ヘアをアップスタイルにしたりネイビーのキラキラパンプスなどを合わせればとても華やかになると思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2018/7/1809:43:04

この画像の3色の別色の柄物のノースリーブのドレスはカジュアルな普段着なのでダメです。

それなら、紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの方がきちんとしています。

ただし、黒の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは地味で喪服に見えるのでダメです。

紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの見本はこちらです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ruirue/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる