ここから本文です

個人間で土地売却する場合、司法書士さんに売主、買主どちらが依頼すべきでしょう...

mas********さん

2018/7/1811:47:42

個人間で土地売却する場合、司法書士さんに売主、買主どちらが依頼すべきでしょうか?

ご近所の方に土地を売却することになりました。50万から100万円程度の土地です。

そこで司法書士さんに一切の手続き、指導をお願いしようと考えております。


こういった場合、売主、買主どちらが依頼すべきでしょうか?
また司法書士さんにお支払う報酬はどちらが負担すべきでしょうか?

過去質問を検索しましたが、ピッタリくるものが見つかりませんでしたので、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1814:53:24

売主、買主どちらが依頼しても良いです。

費用負担は、契約時に決めれば良い。

一般的には、境界確定、測量に要する費用 売主負担。
所有権移転登記に要する費用が買主負担の例多いです。

質問した人からのコメント

2018/7/18 19:20:13

早々にありがとうございます!
私の知りたかったこと全てに答えて下さったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/7/1812:59:13

所有権移転について、依頼するのは両名からですが、費用の負担は買主側となるのが一般的です。
もっとも、抵当権抹消や住所や氏名変更が必要である場合、その他必要な登記がある場合は、その部分は売主負担になります。

aka********さん

2018/7/1812:54:45

買い主優先
登記が滞りなく終了できなくて、泣くのは買い主です。

費用は、それぞれ自分の分は自分で払うのが常識でしょう。

売り主は、消滅登記
買い主は、保存登記