ここから本文です

会社設立について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1813:06:16

会社設立について。

2〜3人程度ですが、会社設立を考えています。

色々調べたのですが、合同会社か株式会社か悩んでいます。

合同会社だと設立時の費用が安いのはわかりました。
知名度を考えると、株式が良いこともわかります。

ただ、わからないのがランニングコストです。

株式会社だと、総会や他の手続きなどで税理士の費用も高くなる?ような気がしています。

実際はどんな感じですか?

ご教授お願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/7/1817:19:10

ランニングコストは合同会社の方が安いです。
一番の違いは、株式会社は10年に一度役員重任登記が必要ですが、合同会社はありません。

逆に言えばそれしか違わないです。
税理士報酬で差をつけるなんて聞いたことがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/7/1822:14:27

ほとんど差はありません。

税理士がやる内容は全く変わらないので、どちらの形態をとっても金額に差が出る事はありません。