ここから本文です

新ルールって結局ジャンプ重視だよね?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1814:07:44

新ルールって結局ジャンプ重視だよね?

今までは「難しいジャンプが跳べる」選手が有利で、新ルールは「難しくなくても入りや出を工夫して綺麗に跳べる」選手が有利ってことみたいだけど、結局ジャンプで勝敗がきまる。ステップなんてたいした点にならず重要視されてない気がする。さらに言えば、今までも綺麗に跳べる選手の方が有利だった。代償払って難しいジャンプを跳んでも結局さほど勝ってない。リスキーだからね。

一見大幅な変更に思えるけど、別にそこまででもない気がするのは自分だけですかね?
ジャッジの運用も変わらないだろうし、騒ぎ過ぎじゃない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/7/1912:43:43

Oh!随分と大陸的な方ですねー

いや、そう言う考えも悪く無いかも(嫌みじゃないです)根本的には今まで通り頑張れや!だと思うので。

でも少なくともクワドが得意の選手とクワドが不得意とか跳べない選手の影響力はあると思う。

フリー30秒短縮に伴いジャンプ1本減となったうえ、クワドのリピート1本
後半ボーナスも今までの3/5となるのは共通しているからイイとして
クワド大好きな選手は稼げないけど、不得意の選手は2Aを2本も跳ばなくてもイイし、全く入れなくてもイイ選手も出てくる(ジャンプだけの点差が縮まります)

それでもクワド得意(多種の クワドが跳べる)の選手はリピートの点では有利であるのは間違いないです。

>ステップなんてたいした点にならず重要視されてない気がする。

PCSにも反映されているでしょ。
Pチャン、コストナー、JBの見事なスケーティグが立証してくれていると思うけど。

(ハビ、羽生選手、宇野選手達はイイけど、ジャンプは得意だけど、ステップ、ターン、はそれ程じゃない選手は少しジャンプミスがあっただけで、思ったほどに得点が伸びなくなるじゃないですか)

で、今まで通り頑張れや!の意味は 【ジャンプを含めどの要素もクォリティの高さを今まで以上に求めるルールとなったことです】

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2100:03:34

Oh〜!大陸的 ですか〜?
    あなたは的を射ている回答!

今まで通りですね〜PCSはもっとその三人でスネ〜

みんな頑張ってる〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 00:04:55

ありがとうございまス

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2018/7/1915:13:36

新ルールと旧ルールとでは、旧ルールだと8項目の内6つ満たせば良く穴があったけど、新ルールは6項目に集約されたけど、まず3項目を満たさなければならず、その先に+4、+5がある設計で正しく運用されればジャンプの質を差別化させて評価するジャッジになる。
良い点はその正しくジャッジがされてくれば、今の子供の世代はキチンとした正しい飛び方で飛ぶ飛べるようになることや、綺麗に飛ぶ事が重視されてくるのでとりあえず飛ばせて点数をとるという考え方が淘汰されればいいなと思う。
安定的に勝つ人は綺麗に滑り他の要素も穴がなく総合力があり、ジャンプの質が良く難しく飛ぶ上にミスが少ない、ない人となると思う。
当たり前の事を当たり前にジャッジしてくれればですが。

ジャンプの質が悪かったり未熟な人は今の位置を維持するだけでたいへんかなと思う。ミスへのペナルティも高くなるので2位から6位前後は入れ替わりが激しくなるが、羽生選手はミスがなければトップは変らないと思う。
難しいジャンプが不要かどうかは4回転での繰り返しが1回になったので、4回飛べればGOEに差があれば3種で1、2本分は今のところ稼げると思う。
羽生選手が理想型でトップであるのは違いなく、そこに続く実力的に2~8番手の選手がどういった戦略を取ってくるかで競技の流れの方向が見えるように思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる