ここから本文です

エンジンオイルはどの位で交換してますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1815:20:38

エンジンオイルはどの位で交換してますか?

車種も一緒に教えてください。車検ごとに交換してます。勿体ないですか?

閲覧数:
117
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヴォクシーAZR60G
オイル交換半年に1回5000キロ~6000キロ1年に1回エレメント交換
メーカー推奨シビア7500キロ
通常15000キロ
オイル カストロールEDGE5W30全合成
車検でオイル エレメント交換するのはいいけど、その車売らずに乗り潰してくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktt********さん

2018/7/1820:17:17

ノート E-12
基本、ディーラーまかせです

担当の営業さんから電話がかかってくるので3~4ヶ月に
1回の割合でで交換してます
距離は気にしてませんがフィルターは半年に1回、交換するようにしてます

ポッキーさん

2018/7/1816:23:44

HNT32
1年9ヶ月、35000km
5000kmごと換えてましたが、燃費の変化がほとんど無いので、10000kmごとに変更
メンテナンスシートだと、17500km覚えきらん。

i11********さん

2018/7/1816:14:55

年間の走行距離が5千キロ程度と少ないので
定期点検と車検の際にフィルターと同時交換していますから
1年に1回です。
車は17年経過したVWのポロです。
オイルはワコーズの4CT-Sの5W-40を使っています。

もう1台の軽自動車は年間に1千キロも走りませんので
こちらも1年に1回フィルターと同時交換しています。
車は、19年経過したダイハツのミゼットⅡカーゴです
オイルは半合成の5W-30を使っています。

乗り捨てのつもりなら車検毎でも良いと思います。
私には夏と冬を2回越すのは怖くてできません。

mrs********さん

2018/7/1816:06:20

初代フィット。
車検毎に交換してるんで、20000km毎くらいです。フィルターも毎回換えます。
会社にある他メーカー純正低燃費オイルです。
3か月に1回程度はオイル量点検します。
現在230000kmでノントラブルです。

これは前世代エンジンなんで通用します。
「切り替えだけの油圧機構」なら、コレで大丈夫ですが、現在の「連続可変させる油圧機構」が多用されてるエンジンなら10000kmに1回は換えたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1815:32:58

エンジンオイルはどの位で交換してますか?

4か月に
1回
4リッター、1080円
5W-30の鉱物油交換

ただし
エンジンオイルを抜いた状態で
2リットルを入れ
10分ほどフラッシング
フラッシング終了後
2リットル交換で終了
規定量は、2.5リットル

平成4年登録・HH3・キャブ車
ホンダアクティストリート
300000km乗り