ここから本文です

銃規制についてです よく銃規制(銃を無くせ)という話をニュースとかで聞きます ...

joh********さん

2018/7/1819:15:25

銃規制についてです
よく銃規制(銃を無くせ)という話をニュースとかで聞きます
アメリカの高校生とかがデモをしているようです

確かに、銃がなければ少しは人が死ななくて済むかもしれま

せん(あまりそうは思わないですが)
でも、銃は所詮道具であって、仮に銃がなければナイフで、ナイフがなければ料理に支障をきたし、さらにナイフがなくても拳や石で…とイタチごっこになると思うんです
さらに言えば根本的な原因である犯罪者そのものへのデモを見かけないです、もちろん犯罪が起きたあとなら起きるでしょうが日常的に「犯罪者を皆殺しにしろ!法律で殺せ!」なんて言うような人たちは居ても少数なんでしょう
死刑反対する人たちもいますし(多分冤罪防ぐためではあると思いますが)
犯罪者にはやや寛容な感じがします
まるで、銃だけを憎んでそれでおしまいみたいな
そして、ああいうデモに参加している人の一部は特に考えもせず同調しているだけな気もします

長くなりなりましたが、ここで質問です
・そもそもなんで銃規制(無くす方)をすれば平和になると思っているのでしょうか?そんなことしたらマフィアとかの資金源になったりするんじゃないですか?禁酒時代のように
・上記の私の持論はおかしいと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xft********さん

2018/7/1821:11:47

銃規制をしても犯罪抑止に繋がる訳ではありませんが、例えば自動小銃なら1度に何十人と殺せます、ナイフならせいぜい1人か2人、圧倒的に犠牲者の数が減ります、また10代の未成年でも簡単に銃が手に入ってしまう(州にもよりますが)システム自体を見直す事で少なからず犯罪は減ると思います、仰るように銃そのものは単なる道具ですがそれを取り巻く環境を根本的に変える必要はあると思いますね。

質問した人からのコメント

2018/7/19 22:41:39

字数が足りないので、簡単に。
この問題はあまりにたくさんの意見や考え方があり
さらっと決められる内容ではなく
たくさんの意見を集めて、その意見のメリットデメリットを比べ最善を見つける
そういった意味では、どの意見も正解で、どの意見もまだ正解とは言い切れないと私は思います
もちろん、私の意見も正解ではないです
でも、たくさんの意見を知ることは新たな観点での議論につながると思いここで質問させていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2018/7/1823:39:28

アメリカでは幼児の銃による事件もありますが、銃を廃止したら幼児のナイフによる殺傷事件が起こると思いますか?
また、学生による学校での銃乱射事件とナイフによる無差別殺傷事件のどちらが死傷者が少なく、鎮圧が容易だと思いますか?

また、あなたの理屈が正論なら、なぜ銃を規制している日本ではそのイタチごっこが起こらないのですか?

それと、日本のヤクザは麻薬を資金源にしている場合がありますが、銃は資金源になっているのですか?
酒類の中毒性のあるものと銃を同一視できるのですか?
酒は飲んだら処理して証拠を隠滅できますが、銃は同じことができますか?その効用を満たすためには、保管しないといけませんし、自衛のために使用したら確実にバレてしまうような物をわざわざ闇市が儲かる程買う人がいるのですか?

ano********さん

2018/7/1823:12:44

道具に過ぎないなんてアホなこと言うなよ

道具は道具でも殺傷能力が高い道具だよ?

その殺傷能力はナイフやほかの道具に比べて簡単に殺せちゃうってところが殺人を後押してるんじゃないの?

銃が無ければ死者数が減るだけじゃなく殺人だって減る

単なる物取りでも銃があるから殺人に発展するやろ?

ライフル協会が言うような
「銃が人を殺してるんじゃない人が殺してるんだ」
っていう屁理屈は通らんよ

kit********さん

2018/7/1819:59:06

銃規制で犯罪が無くなるわけはありませんね。しかし、無差別殺人の件数、人数は減ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる