ここから本文です

アクアリウムについてです。 実家に90センチの水槽があります。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1820:12:53

アクアリウムについてです。

実家に90センチの水槽があります。

父親がメダカ・ドジョウ・ヤマトヌマエビを飼育しているのですが、最近は外部式フィルターの掃除をしても水の濁りがとれず日々困っているところでした。

昨日私に母親から電話があり家の掃除をしていたところ、誤って水槽に洗剤をこぼしてしまったと言われました。(何故そうなったのかは長くなるので割愛させていただきます)父親が旅行で留守にしているので私に連絡があり、どうしたらよいかと聞かれましたので、魚の状況を聞いたところ全ての魚がいつもと変わらずに泳いでいるとのこと。この時すでに2時間が経過。

実家は生活用品をできる限り自然素材や天然素材で揃えているので、洗剤の詳細を聞くとこぼした洗剤も「生分解性」99%以上の植物油脂由来の界面活性剤を使用したものでした。

私も仕事がありますので、魚が死んでないことを祈り3日後に帰省したのですが、なんと魚は全部問題なしで水槽の水がビックリするくらい綺麗になっていました。
もちろん母親もあれから何も水槽には触れてなく、先日まではこれほど綺麗ではなかったとのこと。

洗剤の原材料名に記載されている内容は・・・ココナッツ、アブラヤシ、コーンなどの植物油脂由来の界面活性剤(56%)ポリオキシエチレンアルキルエーテル、脂肪酸アルカノールアミド、しょ糖脂肪酸エステル、アルキル硫酸エステルアンモニウム、(◎本品にはリン酸塩は配合しておりません) と書かれています。

これらの成分のなにかがアンモニアや亜硝酸塩を分解し、バクテリアの活動を活発にさせたのでしょうか?
私自身、実家の水槽の濁りを知っていましたので狐につままれたような感じです。
個人的な見解で結構ですので詳しい方がいましたらご回答願います。

【まとめ】
・水槽の水は白と緑がまざったような色で濁っていた。
・洗剤をこぼして3日後に水が透明になった。
・魚は全て生きている。(エサも普通に食べる)
・こまかいコケがきれいさっぱりなくなっている。

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Oyster Manさん

2018/7/2218:01:39

界面活性剤はまずいですね。 でも、充分水換えしたのでしょう? で、魚とエビなどが元気に餌を採っているなら心配はないかも知れません。 また、浄化に関係しているバクテリアが繁殖すれば濁りは採れると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2219:42:00

    いえ、それが水換えは全くしておりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kde********さん

2018/7/2123:09:22

可能性としてはあるでしょうね。
でも、それって博打みたいな物ですよ。
どのくらいの量を入れたのかわかりませんが、
次回もコケなどが生えてきた時に同量を入れて
実験してみて下さい。
それで、問題なく成果があれば、ここで発表
して下さいね。