ここから本文です

23歳女性です。会社の日本生命の方に凄く勧誘されます。5千ちょっとの保険です。私...

aii********さん

2018/7/1822:22:14

23歳女性です。会社の日本生命の方に凄く勧誘されます。5千ちょっとの保険です。私くらいの年齢から保険に入る必要はありますか?どこのどのような保険が1番ベストでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2018/7/1907:06:32

必要性で言うのであれば、若いうちからの方がいいと言えます。

理由は2つあります。
1つは若者の収入の低さです。
若いうちは病気や死亡の確率は低いものの、持っている所得も低いため、いざ万が一のことがあった時には、自らの支払い能力を超えた大きな出費をしなければなりません。
その場合、十分なお金が無い若者は借金をしてでも払わなければならないですし、支払える人だとしてもそれまで貯めてきた貯金を崩さなければなりません。
もし何もなければそのお金を車の頭金にすることができたかもしれない、前々から計画していた海外旅行を断念しなくてもよかったかもしれない。
今まで自分が頑張って貯めてきたお金の使い道を、病気に左右されるのは嫌ではありませんか?

2つ目の理由は保険料の安さです。
保険は年齢が上がるほど料金も高くなります。
これは年齢の増加によって病気や死亡の確率が高くなるからです。
逆に言えば、若いうちからであれば安い料金で入ることができ、その料金のまま亡くなるまで保険料が変わらないやり方をすることも出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae1********さん

2018/7/2217:22:39

健康で負担が少ない方がいいなら入るとすれば
掛け捨てで80才までですが都道府県民共済が手軽です
あとは貯金が堅実ではあります
というか既にある程度貯金があるならひたすら貯金でしょうか

他に加入するとすれば
若くて健康なら終身(保険料を払いきれば保障が一生)の
早払い(支払い完了の年齢を60才など設定できる)で
死亡保障200万程度からを保険料の負担を考えて額を決める
医療保険とガン保険(特約)は必要性とか収支と保険料を考えて
とかでしょうかね

いつ何があるか分かりませんが
かと言って掛け捨ての保障が有期ものを勧められるがまま
コロコロ掛け替え(転換・見直し・掛け替え)とかだと
年齢による保険料の上昇で損をしてしまうかもしれませんので
慎重に考えて決めたほうが良いと思います

onb********さん

2018/7/1911:31:00

必要無ければ断れば良いこと 万が一加入しても
クーリングオフ期間内で解約すれば良いでしょう

保険の必要性は個人個人違うので 何とも言えないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/7/1907:23:22

あなたが死んだら、誰かがあなたの葬儀をしますが、それに100万円ほどかかり、あなたが独身で貯蓄もそこまでなくそのお金を親に出させるのは申し訳ないと思うなら、保険で用意すれば良いという程度
必要かどうかはつまりはあなたの気持ち次第

あなたが稼いで、そのお金で家族が生活をしているなら、あなたが死ぬことでその生活費が不足する、という場合には、保険はマストバイになる

医療保険は、子作りの前に入っておくのが良い
不妊治療をするなら不妊治療の前が良い
これは出産時に異常分娩になれば給付金が受け取れること、不妊治療を始めてから医療保険を申し込むと出産関係または子宮関係の病気での給付金が申込みから一定期間対象外になるため

がん保険は、女性は20代から入っておくと安心
乳がんや子宮頸がんなど女性特有のがんにより同世代の男性よりがんの確率は高いため

とりあえずどこの保険会社でも良いかと思いますが、私なら勧誘のしつこい営業からは入らないし、会社にきてそこの社員を対象にする営業からは入りません

その営業それぞれですが、しつこい勧誘という場合には、こちらの事情を汲もうとしない、つまり自分の都合だけでほぼ押し売りな人が多いから
会社に来ていてそこの従業員を対象にしている営業は人によっては他の従業員に個人情報を漏らすリスクがあるから
○○さんは××の病気でいくら受け取ったよ…とか、あの人不妊治療してるけど子供できて良かったね…とか、未だにそういうことをやっちゃうポンコツ営業がいるから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる