ここから本文です

!!!早めに回答頂ければ嬉しいです!! 自動車保険について質問させて下さい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1823:21:54

!!!早めに回答頂ければ嬉しいです!!

自動車保険について質問させて下さい。

私は先日車同士の交通事故を起こし
車が廃車になりました。
相手のほうが過失は大きいですが
私にも過

失があり、保険は3等級下がると言われました


今私は某保険会社に3年契約で加入しており
毎年4月に引き落とされています。
この間の4月に2年度目の引き落としがされました。
おおまかな金額ですが
1年目 11万
2年目 10万
3年目 8万 という保険料です。
3年契約が終わり、更新することになった場合に、3等級下がった保険料を支払うことになるみたいです。
また、私は半年前にゴールド免許になったのですが、契約途中なので3年契約が終わり
また更新する際にゴールド免許割引は適用されるみたいです。
次もし更新する場合、2年間で9万弱保険料が上がります。

今回、廃車になったため農協で車を購入し
農協の自動車保険を紹介されました。
3等級下がった等級で、ゴールド免許割引が適用されて、金額が11万(某保険会社での今の契約の1年目の保険料と同じ)でした。

この場合、農協の自動車保険に加入したほうがいいと思いますか?
また農協の保険に加入する場合、いつ加入すればよろしいのでしょうか?

保険を関して詳しくないため
この場を借りて質問させていただきました。
回答お待ちしております。

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/7/1909:35:51

今の保険の始期日と同日の3年目の始期応答日
・今の保険の始期が17年3月1日の場合は、19年3月1日付け

・保険料を無駄にしない!
19年3月1日付けで今の保険契約を解約し、同日付けでJA共済に加入します。
(満期まで待って変更するも良し)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1912:53:48

    回答有難う御座います!
    3年目の保険料が振り込まれる前にJA共済に切り替えるのがいいということでよろしいでしょうか?

    一週間後に納車が決まったのですが、
    もしその時にJA共済に切り替えた場合、どのように損しますか?

    今入っている保険に振り込まれた分の保険料の差額分などは返ってくるのでしょうか?

    色々と質問して本当に申し訳ございません。
    回答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/23 19:50:48

色々とありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/7/2015:36:44

農協は、自動車共済じゃなかったっけ。保険に似たもので、保険じゃないみたいなやつ。(間違っていたらごめんなさい)で共済だから、等級が落ちない??。昔は、農協を紹介するって事は、継続したくない意思表示と言われていたからね。で、結論は、普通に更新したほうがよいと思いますが。

nan********さん

2018/7/1913:55:36

今の契約は決して解約せず満期を待ちます、絶対です。
今回の事故に限っていえば、満期を迎えても 更新契約は1等級ダウンの事故有り2年だけ。解約してしまったら、この恩恵にあずかれません。
今の代理店の説明がおかしいし、こんな規定に縁の無い農協は無視でかまいません。