ここから本文です

解離性健忘について質問です。 解離性障害の中の解離性健忘について詳しい方、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1902:37:58

解離性健忘について質問です。

解離性障害の中の解離性健忘について詳しい方、専門の方、又は発症したことのある方、お願いします。

私の学生時代から今まで中のいい友達が、先日、旅行先

から実家へ帰る時に倒れ、記憶をなくして帰ってきました。
大きな精神科で解離性健忘と言われたようです。

症状としては

◎自分自身についてなにもわからない
(名前、住所他、個人的なもの全て)
◎仲良しの彼氏の事も全て忘れている
◎旅行中にも連絡を取っていた私の事もわからない状態
◎家族についても全て忘れている

と言った感じで、一番はじめは自分が「何がわからない状態なのか」ということすら分からない(わからない、という事が分からなかった)様です。

その友達は、幼少期から両親に酷い扱いをされて育ったようで、私と出会った次の年には児相に行っています。
しかし、その事は両親は未だに知らない(児相での保護を親を恐れて本人が拒否した為)のです。

本人の年齢は20代前半。
母親からも父親からも虐待行為を受け(性的ではない)酷い時には手を出されることもあり、そしてそれを両親が全く覚えていないようです。

友人本人が何も覚えておらず病院から「全般性健忘」と言われたようなのですが、診断された当初、仲がいい私と対面した時にも、なかなか口を開かず、触れようとすると怯えて後に下がってしまう、という感じでした。

全般性健忘、つまり今回の出来事まで全てを忘れている状態なんですよね。
簡単な計算や文章構成能力や常識などはあるようなのですが、学生時代の勉強していたことは、全く抜け落ちてしまっているようです。
そして、仲がとてもよかった大好きな彼氏の事すらも全て忘れているのです。

そこで質問なのですが。

診断されて数日経った昨日、その友人が「彼氏のことだけ」思い出したんです。
そんなことってあり得るものなんでしょうか?

思い出し方が1度にすべてではなく、はじめは以前彼氏に貰ったプレゼントを「……私これ大事なやつだ。」と言いだしました。
しかしその時は、大事なもの、という事は確証してるのに貰った経緯や彼氏への気持ち(感覚?)はわからない状態。
その次の日には、彼氏の存在(自分との関係や思い出)と、「好きという気持ち」を思い出したそうなのです。
しかし他のことはまだ分からず、そして彼氏と友人本人の両親が対面した時の話は、彼氏のこと諸共覚えていない。

本当に、彼氏のこと「だけ」思い出したようなんです。

今は、話し方こそぎこちないものの、私ともLINEなどで会話はしてくれます。(私が仕事でそれ以来会いに行けてないので)

両親に対しては、触られたり記憶のある頃の自分の証拠(写真やエピソードなど)を突き付けられると拒否をしたり具合が悪くなっているものの、今までと違う態度でかろうじて会話はしているようです。(家族全員に対して敬語、家具の配置が分からない、自室なのに自分の部屋という感覚がなくて気持ち悪い寝れない、など)

この友人の親は世間体こそ良く、基本的な外での常識はある様なのですが、私が今まで見てきても彼氏が見てきても、変な所多いよねヤバいよね。という感じなので、出来ることなら実家の両親の元から離して少し離れた彼氏の元において療養に専念してほしいのです。

ただ、何もわからない時に彼氏自体も怖がって近寄った時に平手打ちで拒否してる始末。
彼氏がいい人なのは知っていますが、友人のその「彼氏のことだけ思い出す」ということがやはり引っかかっています。

病院の担当の先生には、私が忙しく聞きに行けないので、詳しい人、専門の方、経験済の方など、事例の少ない病気ですがお力お貸しください(>_<;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/7/2118:56:49

専門家でも経験者でもなく聞いたことがある程度の者ですが、
徐々に思い出すことはあるようです。
それは脳の記憶している部分、記憶が結びついている場所が違うからです。
言葉や計算などは覚えていて人や物、近い過去のことは忘れているというのはそのためです。
辛い記憶の積み重ねの結果、脳のリミッターが外れて記憶を無くすということで本人の意識を保っています。
彼氏さんのことはきっと別の場所、幸せだと感じた記憶をする場所とでも言えるでしょうか、そんな別の場所に保存されていたので違うタイミングで早く復活したのでしょう。

これは私見ですが、嫌がることや気分が悪く感じることは避けた方が本人のためだと思います。
なぜなら、それは「自分にとって悪いものだ」という記憶が残っているようにみえるからです。
また、記憶を完全に取り戻すことが「本人のためになる治療」だとは思わないということを付け加えておきます。
辛い過去に関するカウンセリングで、過去を思い出ししっかり向き合うスタイルは最近の主流ではないからです。
ですが「なんだか落ち着かないね(笑)」程度でしたら普通にあることなので構わないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/23 15:02:09

ありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる