ここから本文です

日本国民に支給される年金は一般会計ですか?特別会計ですか?

lig********さん

2018/7/1906:54:53

日本国民に支給される年金は一般会計ですか?特別会計ですか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/7/1918:24:55

質問の意図が分かりませんが、公的年金は特別会計です。
ただし基礎年金の給付に必要なお金のほぼ半分等や、事務費の一部は、一般会計からそれぞれ特別会計基礎年金勘定、特別会計業務勘定に繰り入れています。

なお他の回答にある国民年金特別会計や国民年金特別会計法はすでに廃止されています。

質問した人からのコメント

2018/7/23 09:32:11

特別会計だったら、破綻は無いでしょうね。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99********さん

2018/7/1910:00:46

双方になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/7/1909:54:32

昭和61年に各制度共通の基礎年金制度の導入に伴い基礎年金勘定が加えられた国民年金特別会計とを統合し、平成19年度に設置された特別会計です。
国民年金特別会計とは、国民年金事業を運営するために設置された特別会計のこと。
基礎年金勘定、国民年金勘定、福祉年金勘定、業務勘定に区分されています。

国民年金特別会計法
第1条 国民年金法による国民年金事業を経営するため、特別会計を設置し、一般会計と区分して経理する。

rkc********さん

2018/7/1907:37:38

基礎年金は一般会計と特別会計の双方から出ています。