ここから本文です

きらぼし銀行の銀行員が殺人事件を犯したらしいけど、ニュースではきらぼし銀行っ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1907:38:50

きらぼし銀行の銀行員が殺人事件を犯したらしいけど、ニュースではきらぼし銀行って報道されていません。

こうした殺人事件を社員が犯した際に、企業は自分のところの社員が殺人事件という凶悪な犯罪を犯したことを謝罪する社会的責務はないのですか。知らんぷりでいいのですか。
コンプライアンス体制というか、法令遵守というか、社会に対して謝罪をする、そんな風な責任とかないのですか?

補足千葉大学なんて、学長が少女監禁事件とかで謝罪してるけど、それって謝罪する必要ないってこと?

日大アメフト問題も、理事長関係ないでいいってこと?

閲覧数:
4,744
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/7/2201:07:04

この事件に関しては、銀行内部のことでは無く、容疑者の家族間の話なので、わざわざ容疑者の勤務先は関係無いかと思う。
これが家族間の話では無く、他人を殺したとか、詐欺をしたとか言うなら話が変わってくるのかもしれない。
ちなみに、女子高生コンクリート詰め殺人というのがあったけど、この事件の主犯格宮野裕史の父親は証券会社社員だったらしいが、事件後退職し、後にトラック運転手になったらしい。
当然、証券会社から辞めてくれとは言ってないものの、さっさと辞めろよ~という無言の圧力はあったんでしょう。

「きらぼし銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2018/7/1914:36:40

きらぼし銀行が、株主やお客様や近所の人へのお詫びの文書を出したのをテレビで見ました。
文書だけではダメですか?

tar********さん

2018/7/1913:17:29

たぶん、日大は子供がらみだから問題になっただけ。
大学も、お子さんをお預かりしている所だから。
やたらと、子供とか学生とか、女とかいうキーワードがなければ、スルーなのじゃ。ハハハは。

flo********さん

2018/7/1911:26:41

こちらとは事情が違うけど
合併早々話題を提供してくれますね。

https://brandnew-s.com/2018/07/10/kiraboshi/

abc********さん

2018/7/1909:39:31

下の
kib********の回答が的確で利にか成った良い回答です、
熟読を勧めます。
長椅子の前に雁首揃えてサラリーマン社長が誰かに向かって頭を下げる姿は実に滑稽です意味有りません。

kib********さん

2018/7/1909:27:21

あのさー、起業が全社員に対して「皆さん、殺人をしてはいけませんよ~」とかって毎日朝礼で指導するのかよ?(笑)

銀行に限って考えたら、顧客(預金者)の口座から金を盗んだとか、銀行側が監視していたら防げたかもしれない犯罪なら謝罪するだろうけど、銀行業務に一切関係ない犯罪まで銀行が謝る筋合いは無かろうね。

殺人なんて、社風もコンプライアンスもクソも関係ないだろうがよ(笑)

殺人なんて銀行員とか関係なく、人としてしてはいけない事だろうがよ。わからないかね?