ここから本文です

故・5代目三遊亭圓楽の弟弟子の三遊亭圓丈師匠は

tak********さん

2018/7/1907:51:31

故・5代目三遊亭圓楽の弟弟子の三遊亭圓丈師匠は

なぜ笑点の大喜利メンバーにならなかったのですか?

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/7/1910:40:36

5代目三遊亭圓楽と三遊亭圓丈は犬猿の仲なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/7/1918:39:03

5代目三遊亭圓楽との仲が最悪だから、メンバーになれるはずもない。
ただし、当代の三遊亭円楽(楽太郎)とは出版物の誤認を指摘されて以降、増刷時に修正し意気投合した。

fig********さん

2018/7/1917:50:07

圓丈師が書いた「御乱心」と言う落語三遊協会独立騒動の暴露本が原因でしょう。
其まで笑点の演芸コーナーに定期的に呼ばれて居たのに、この本の出版以降一切呼ばれなくなったと、近年出版された文庫版のあとがきにありました。

tok********さん

2018/7/1912:12:58

表面的には年齢的な理由となるのでしょうが、実際には昭和54年に亡くなった6代目圓生の名跡問題も絡んでいるのでしょう。

先代圓楽が”止め名”となっていた『圓生』の復活に、圓楽の一番弟子の鳳楽に継がせるという発言があった訳ですが、圓生の直弟子である圓窓と圓丈がこれに異を唱えたことから、5代目圓楽と圓窓・圓丈の軋轢が生じたと言われています。

笑点は5代目圓楽と桂歌丸に負うところが大きいですから、この二人の意向を日テレが忖度して圓丈には声をかけなかったのだと思います。

もっと時代を遡れば、圓丈の兄弟子にあたる圓窓が笑点に出ていましたから、圓楽・圓窓に加えて圓丈の三人が出演というのにも無理があったように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ura********さん

2018/7/1910:31:43

運が無かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる