ここから本文です

最近、スーパーの魚売り場で「アニサキスがいるかも知れません。御注意下さい。」...

qi_********さん

2018/7/1910:21:15

最近、スーパーの魚売り場で「アニサキスがいるかも知れません。御注意下さい。」みたいな張り紙が有ります。
スーパーで買った刺身を食べて、アニサキスにやられたら、お店側に治療費を払って

貰えるのでしょうか?
お店側にはどこまで責任があるのでしょうか?
営業停止とかになりますか?
魚市場や漁師さんに責任は無いですよね。

補足注意喚起のあの貼り紙が有れば、営業停止等の処分は免れる可能性が高い訳ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xit********さん

2018/7/1913:35:22

もし店で買った生の魚を食べてアニサキス症に罹り病院に入院して入院費や休業補償…等々を払ってくれと店に交渉しても(おそらく)ダメだと思います。誠意のある店でも見舞金3000円程貰えるくらいだと思います。

完全な補償を求めるなら裁判に訴えるしかありません。そうなれば(買って食べた)魚を証拠物として提出、専門機関がアニキサスの確認(因果関係)を調べる必要があります。当然、販売している他の魚にも付いているか調べます。もし発見出来なければ、他の店で買った魚か、他の飲食店で食べたものが原因だということで店に責任はありません。

パンなどの加工食品など(賞味期間外)の物を間違って買った場合、カビが生えているとか腐っている場合は分りやすいですので、店に持っていけば取り替えてくれます。販売店は会社が加工した商品を並べているに過ぎず(賞味期間内)の物であれば会社との交渉になります。

(例えば)毒があるフグなどを買って家でフグ鍋をして食べて(死んだ)場合は自己責任です。専門店で食べて死ねば店の責任になります。…いずれにしても漁師は獲った魚を市場に卸しているだけです。フグ同様、アニキサスの責任も猟師には無いと思います。

裁判には多額の金が掛かりますし、(勝つか、負けるか)です。負ければ大損です。もし勝ったとしても裁判費用+補償費の元がとれるか微妙です。結局は(自己責任)ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/22 10:18:32

有り難うございます。勉強になりました。
責任逃れっぽい貼り紙ですよね。

「アニサキス スーパー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lwi********さん

2018/7/1912:20:26

責任回避のための表示です。

逆に解凍した刺身用のブロック等には「アニサキスの心配無し!」とポップが出てますね(笑)

fby********さん

2018/7/1910:24:34

お店側に治療費を払って 貰えるわけがない

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる