ここから本文です

プログラミング初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1910:22:01

プログラミング初心者です。

プログラミング言語に手を出したいのですが、調べてもどの言語も色々なことが出来すぎて、どの言語を手付けたらいいのか迷って困っています。

そこで、「先に何を作りたいのかを決めてからどのプログラミング言語を学ぶのか決めた方がいい」というのを見かけたので、YouTubeの動画を音源としてWeb上で動くキーボード操作型のデレマスのような音ゲーを作りたい、というのを目標にしたのですが、それに当たって適しているプログラミング言語ってなんでしょうか。

取り敢えずPHPとJavaScriptかな、と思ったのですが、それ以外にもWebアプリが開発できる言語がたくさんありすぎて、結局どれが適しているのかなというとプログラミングの基礎がなさすぎて調べてもよく分かりませんでした。
今の段階では分からないことが多すぎるので、恐らく膨大な知識が必要になるとは思いますが、「それ作るならこれ覚えておいた方がいいよ」「取り敢えずこれから手を出してみな」というのがあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/7/1910:59:24

使用する可能性で考えていくならHTML,CSS,JavaScript(jQuery),PHP,Javaとかですかね...。どれを使うにしても実現したい技術がググればすぐに出てくるものを使用することをおすすめします。
他にはプログラムの基礎としてアルゴリズムなども勉強するといいかもしれません。
とりあえずぱっとプログラムの勉強したいのなら私はVBAをおすすめします。書き方が少し特殊ですがプログラムの感覚をつかめますし、Excelさえあれば記述できるので難しい環境構築などが必要ありません。ググればそれなりに参考になるサイトも出てきます。
何の経験もない状態からスタートしての一つ目のプロジェクトはほぼ成功しないのでまずは練習がてらマリオの1-1を制作してみるなどもいいと思います。

完成したらご一報いただきたい案件ですね、楽しみにしておきます^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/7/2200:17:52

私も色々学習中の身の者です。

>Web上で動くキーボード操作型のデレマスのような音ゲーを作りたい

この目標だと、ブラウザゲームなので、
まずは「ブラウザ上でゲームが動く」というポイントに絞った方がいいでしょう。
そうすると、JavaScriptが良いと思います。

html,css,JavaScript、これだけで色々なゲームが作れるようです。
amazonにこんな本が!
「ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!」
さすがに似たゲームは掲載されていないでしょうが、
ブラウザゲームの作り方が分かれば、その先は応用でいけるでしょう。

データセーブとかサーバ保存関連など、
後々phpやrubyも使うようになるかもしれませんが、
それらは今は考えずに後回しで良いでしょう。
JavaScriptだけで動くゲームを作る方が、作成上の管理もしやすく
他人にファイルを渡したり、HP公開するのも簡単です。

オンライン対戦など「やりたいことがJavaScriptではできない!」という事態になったら、その時に改めて必要な言語を追加で学んでも十分だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/7/2123:27:59

> 「先に何を作りたいのかを決めてからどのプログラミング言語を学ぶのか決めた方がいい」

ある程度プログラミングに慣れてきた人はそうかもしれませんが、

> プログラミング初心者です
> プログラミング言語に手を出したい

人がいきなり高い目標を設定すると挫折する可能性が高くなります。
オペレーティングシステムやミドルウェア、サーバソフトを作りたい、触ってみたいと言ってC/C++からはじめるのは無謀でしょう。
「将来エベレストに登りたい」からと言って、いきなり日本の北アルプス奥穂高にチャレンジするとか、死にますよ。
「モトGPドライバーになりたい」からと言って私道上でも750ccバイクからはじめる人はいません。

学問の研究でも高校とばして専門課程からというのにも似ています(飛び級はあるかもしれませんが)

まず、プログラムを書いて動かす(大概最初は文法エラーになったり、思っていたようには動かい)のでエラー原因を探す。プログラムの書き方についても効率的で読みやすい書き方をみにつける。あたりからはじめてはどうですか。

そのうち思ってたものがそれなりに作れるようになるという経験が必要なのでは。

昔と違い、探せは無償で使用できるプログラミング言語の処理系はわりと苦労せずに手に入ります。ネットでも書籍でも情報はあるはずです。
少し遠回りに感じるかもしれませんが、基礎を鍛えることが大切だと私は考えます。

si_********さん

2018/7/2022:57:40

プログラミングを学びたいなら、起源に近いC/C++が一番いい
何でも出来るものの難易度や移植性が悪いのとプラットフォームに依存したライブラリだらけなのが難点

プログラミングを学びながら何かを作りたいならJava・Python・Ruby・JavaScript等の高級言語がいい

Web系ならJavaScriptやPHPは勿論サーバーサイドのJava・Ruby・Pythonも兼用する事になる事も

sat********さん

2018/7/1916:48:24

WebサイトでのゲームはPHPやJSだけでは絶対作れません。Unityでなら作ることができるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる