ここから本文です

小室圭氏は、ICU卒。一橋大学院まで行って、何で、全米140位のフォーダム大学なん...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1918:05:51

小室圭氏は、ICU卒。一橋大学院まで行って、何で、全米140位のフォーダム大学なんて聞いたことがない大学を選んだんでしょうかね?

ハーバード大学とかじゃなく、無名のアメリカの大学に留学する意味が分からない。一橋大学院で弁護士を目指すほうが良いのに、何の為に留学するんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/7/1918:35:01

デタラメな回答がありますので、一言。
皇族も人間です。人権に配慮し、妄想はほどほどにしましょう。

アメリカは、日本の大学以上に、いろいろな人間関係、誤解しないでね、いわゆるコネで入学等関係します。フォーダム大学は、小さいですが、レベルは低くありません。いわゆる有名大学よりも融通が効くのです。小室さんの状況をしっかり把握してくれる目処がつくのでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1919:21:12

何で婚約中に、アメリカの大学に行く意味があるのですか?
    一橋大学院は、立派な大学院でしょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「icu 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2018/7/2209:19:07

最近巷で流行している学歴ロンダリングの走りでしょうね…
東大や一橋などの文系は学部からそのまま大学院に行く学生がほとんどいません。
官僚や一般企業に就職してしまうか研究者になるにしても海外の大学院に行ってしまうので自ずとレベルは下がります。
今の国公立文系は予算配分の関係もあり、大学院をやめて教員、研究者の数を減らすわけにもいかないので結構特例措置で入学許可しているケースが多いんです…件のKY氏はそういう事情にはあざとく反応するタイプなんでしょうね。

学費の借金をする際のやり取りからもインターからICUも一般受験ではなさそうですし、もっと言えば眞子さまとの出会いも留学セミナーのようなもので銀行辞めて資金もないのに留学するということ自体無理な状況だったと思います。

日本のMARCHくらいの学校を選んだのも多分所属する他の弁護士たちを刺激しない程度で今の彼の状況を理解して受け入れてくれるところを探した結果だと思います。

優秀な学生であれば他にもいるでしょうが、大学側の思惑とハマったということでしょうね…ただし、宮内庁が指摘した以上大学側は訂正を余儀なくされ赤っ恥ですからね。
渡米後の特別待遇は思っていたようなものにはならないんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、破談に向けた片道キップも針のムシロの上に置かれたことは確かでしょうね。まぁ、弁護士資格も難しいんじゃないですかね。ただ今までも彼はポジティブに次々と目標変えられるようなので資格マニアにとっては退屈しない世の中です。
問題はカネかな。

shx********さん

2018/7/2010:28:43

一橋の大学院は夜間ですから、昼間の通学生よりはレベルは劣るのではないですか?
フォーダム大学もプリンセス眞子の婚約者と紹介されていますので、これを最大限に利用して自己アピールして大学合格したり、スカラシップを受けたりしてるんではないかと...大学のHPで発表されるなんて異例です。これで世界中に彼が婚約者と知れ渡り皇室としても破談に持っていきにくくなると思います。まあ、大学としては宣伝になりますからね。本当に厚かましい男です。

o_o********さん

2018/7/2008:32:28

普通は日本の司法試験を受かり日本の弁護士になってからアメリカの弁護士資格を取得するのが順序です。

日本の弁護士資格がないのに、アメリカの弁護士資格を取得して、日本で何をやりたいのでしょう?

現実は何も出来ません!

mom********さん

2018/7/1923:19:37

小室さんはインターを6月に卒業して、10月にICUに入学されています。
ですので偏差値65といわれる一般入試ではなく、書類選考のみの帰国子女枠での入学ではないでしょうか。
また、小室さんが通っていた「一橋大学大学院国際企業戦略研究科」の応募要項には「弁護士としての実務経験が2年以上」の記載がありました。
(今は、商学研究科と国際企業戦略研究科を統合して経営管理研究科が新設されているようですが)
募集要項を満たしていないのになぜ入れたのでしょうね?と思っていたら、NHKでの婚約発表翌日に「学内で彼を誰も見た事がない(同じクラスの人でさえも)」といった書き込みがツイッターに溢れていましたけど。。。
また、大学院の教授が「彼は講義なんて受けてないよ、ほとんど来ないよ」といった話を聞いた生徒もいるそうです。

ハーバードではなく、日本でいうマーチ程度のロースクールを選んだという事は、そこしか彼を凄まじい特例条件で受け入れなかったという事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mm7********さん

編集あり2018/7/1923:16:34

osaは一橋に入学出来なかった大ウソつきなので信用出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる