ここから本文です

真西の空高さ 25度の 惑星は金星ですか。 金星って西の空の低いところにしか現れ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kau********さん

2018/7/1919:31:31

真西の空高さ 25度の
惑星は金星ですか。
金星って西の空の低いところにしか現れないのですか。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hta********さん

2018/7/1920:10:50

たぶん金星でしょう。
宵の明星です。

明け方近くに東の空に見える時もあります。
こちらは明けの明星

金星は地球より内側の軌道を回りますから、比較的太陽に近い所にしか見えません。日没直後または夜明け直前に、低い所に見えることになります。
ちなみに水星はもっと低い所にしか見えません。

双眼鏡で見たら時には半金星やら三日金星が見えます。
空気が澄んでないところだと天体望遠鏡じゃないとダメかも。

質問した人からのコメント

2018/7/24 08:50:43

東の空もあるんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/7/2106:19:31

今、見えてるのは金星。
6月8日には、21:40に
没してましたよ。
(東京ローカル・タイムで)

153日後の12月22日には
午前3時に出て来ますよ。
(添付)

今、見えてるのは金星。
6月8日には、21:40に
没してましたよ。
(東京ローカル・タイムで)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/7/1922:03:13

昼間の金星はかなり高い位置になりますが、通常は見えません。
#双眼鏡や望遠鏡だと見えることも・・

太陽に近いため、明るく見えるのは太陽が沈んでから低い位置になってから