ここから本文です

社会人って楽しいんですか。いま就活をしている大学4年文系女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1922:39:12

社会人って楽しいんですか。いま就活をしている大学4年文系女子です。

将来への不安でいっぱいな状況です。

もともとメーカー志望だったのですが、なかなか内々定がでず、業界を広げるべきかもと思い慌ててエントリーシートをだした大手損保エリア総合職から内々定をいただきました。

いまもメーカーを中心に就職活動を続けているのですが、内々定はでません。
損保に就職しようかと考えています。

しかし、損保の仕事は大変激務という噂です。
大手損保ということもありネットに情報はあふれています。みればみるほど不安が募ります。
どんな仕事も大変だとは思いますが。

私のような、志望業界から内々定がでず、他業界で働かれている社会人の方々もたくさんいるのではないかと思います。

自分の好きな仕事ができていれば大変でも楽しく生きていける気もします。

社会人の方々はどのように生きているのでしょうか。

思ったことをつらつらと書き、まとまっていませんが、悩んでいます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

なにかアドバイスや喝など、なんでも構いませんのでコメントいただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2018/7/2023:27:30

大手損保現役です。どの仕事にも言えることだとは思いますが、合う合わないはあると思います。とくに、営業と保険金支払い部門では、仕事内容が全く違うので、どちらに行くかでも違うと思いますよ。

どちらになっても大きなお金が絡む話なので、責任が大きいです。難しい話に毎日頭を悩ませ、トラブルもしょっちゅうで、私はいつも心が折れています笑

いずれにしても、福利厚生はそこそこいいし、大手なりに、それなりの人材がいるのはいいことかなと。
上記の様な面で、周りの友達と比べると、恵まれてるなと思います。

政府の推進もあって、大企業を中心に女性の活躍の場を広げようとしているので、(会社は色々やらせようとしますが、本音はまったり働きたい人がほとんど…)好奇心旺盛な人には向いてるかなと思います。

私も本当はふつーの事務職につきたかったですが、今どき正社員で事務職はほぼ採らないので、内定は貰えませんでした。
好きな仕事ができてる人なんて、そんなにいないので、友達と集まればみんな仕事辞めたいしか言葉が出ません笑
今どき結婚しても専業主婦は望めないし、心と体がやられない程度に働くしかないです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/7/2223:36:07

私の友人(女性)は慶應だったのに全然希望業界で内定が得られず、仕方なく受けた大手生保に受かり働き始めましたが、生き生きとしていて今や立派な社畜です。
金融の大手ならとりあえず給料や福利厚生は大丈夫だろうし、いいんじゃないですか?

金融の人はよく自社の事を「給料低い」とか言いますが絶対嘘です。
特に大企業なら労働時間も厳しく管理されてるし、超ホワイトですよ。

自分の好きな事を仕事にできていたって、タダ働き、長時間労働なら続けられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/7/2218:37:12

メーカーの事務系総合職は、幹部候補採用で採用人数も少ないですから、内定もらう難易度が違いますよ。メーカーで何がしたかったのでしょう?

「自分の好きな仕事ができていれば大変でも楽しく生きていける」というのは気のせいで、よくある勘違いです。実際には「好きな仕事だから楽しくできる」なんてことはなくて、仕事は活躍できないと楽しくありません。逆に言えば、特別好きでない仕事でも活躍できれば楽しくなります。

勉強だって、たまたま自分が高得点とれたりすると、その科目を好きになったりします。勉強で、他の人より出来ないのに楽しい科目ってありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/7/2010:43:33

オヂです。質問者様のお父上より年上でしょう。私自身も就活で辛酸を舐め、その後担当した採用業務でも応募者の様々な葛藤をみてきました。

まず、大卒女子が就活するなんて、昭和の時代ではレアケースだったのです。男は山で木を切り、女は川で洗濯、といった風景がデフォルトなのです。従って「ワザワザそんなオトコみたいな事しなくっていいじゃん」という女の特権的選択肢は捨てないでください。現実、四大でて2年もしないで結婚退社なんて普通に大勢います。
要は「気楽に」構えてください。

保険業の「採用」はそれ自体が営業行為です。入社者が顧客になります。生保ではそれが顕著です。損保ならノルマ的には生保より楽ですが、家族、親戚、友人に契約をお願いすることは避けられません。
正直、仕事に燃える、というより「良い出会い」を求めて入社するといったほうが現実的です。(大きな声では言えませんが:笑)そういう意味では損保は言い環境です。

ご期待の喝!は出せませんが…力まず、しなやかに…女性の良さを武器に!
良い出会いが待ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/7/1923:31:03

ネット情報に振り回されないのが大事だと思いますよ。

ネット情報って、
みんな無責任なことを思い付きで書くじゃないですか。
正しいことが書いてあるかどうか、誰も分かりません。
そんなことより、
あなた自身が、自分の目で見て、体験することの方が、
100倍大事ですよ。

ehi********さん

2018/7/1922:55:34

やはりメーカーは理系中心の採用なので文系には狭き門です。私は理系でメーカーですが、同期の文系は1割以下だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる