ここから本文です

エアコンの電気代について 以前まではエアコンをつけずに寝れたのですが、最近...

yos********さん

2018/7/1923:24:45

エアコンの電気代について

以前まではエアコンをつけずに寝れたのですが、最近は暑くてエアコンなしでは寝れなくなってしまいました。エアコンの向きがちょうど顔に風が当たる位置なので喉が

痛くなり、寝る30分位前につけて部屋を冷やして消して寝て、起きる一時間前位に起動して涼しい状態で起きる感じにしているのですが、つけっぱなしの方が電気代は安いのでしょうか。

細かくいうと、寝る前に30分~1時間程度つけて(24℃設定)、5時間ほど起動していない時間があり、1時間~1時間30分(24℃設定)位ついている、といった感じです。
つけっぱなしの方が電気代が安いとはよく聞きますが、五時間位つけない時間があるからどうなのかなと
思っています。つけっぱなしにするなら七時間位で途中で27℃に設定して寝ると思うのですが………

ちなみに10年前製造の三菱霧ヶ峰です。

だいたいでも結構ですので、ご返答くださればと思います!お願いします★

補足よく、つける時に外の気温が高いと最初にエアコンが冷やそうとするのでその時が電気代がかかると聞いたのですが、つけっぱなしだと最初だけで後は、27℃設定にしてるので朝にもう一度つけ直すよりつけっぱなしのがいいのかなぁと思ったのですがあまり大差はなさそうですね。

ちなみに木造一戸建てなので、冬は寒いし夏は暑いんです(;´A`)

サーキュレーターとか扇風機を併用した方がいいのでしょうか??

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/7/2012:33:22

5時間ならたとえ日中でも消したほうが節電になります。
とはいえ、夜間でしたらわずかに節電になるくらいだと思います。

エアコンの性能と家屋の条件で色々変わってくるようですが、
木造住宅であれば晴れの日は5時間以上使わないときは消す(曇りの日や夜間は2時間弱使わないときは消す)
鉄筋マンションであれば日中でも夜間でも数十分から一時間以上エアコンが必要ないのであればこまめに消したほうが節電になるそうです。

メーカーの回答や業者の協力の下、詳しく実験した結果をこの前テレビでやっていましたのでわりと信憑性は高いと判断しました。

質問した人からのコメント

2018/7/24 12:37:18

わかりやしすいご返答ありがとうございました❗

「エアコン 電気代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2018/7/2009:57:09

昨夜は2台エアコン稼働で
2階は25℃設定
私はエアコンの隣の部屋でドア開放して寝る
私の部屋の湿度は朝80%、室温26℃
快眠です
一階も1台就寝中稼働してるが
電気代は僅か
エアコンOFFで通常0.2~0.3Kwh
エアコンONでも0.5Kwh程度
その差
0.25×7時間として50円程度増えるだけ
デイリーだとエアコン分270円(4台稼働)ほどアップ
激暑+来客でMAX650円/日もあったが
今月の電気代は1.2万円辺りになりそうだ
例年なら1万円超えない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる