ここから本文です

古典で、頼めという動詞はどうして四段ではなくて下二段なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2000:51:18

古典で、頼めという動詞はどうして四段ではなくて下二段なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2018/7/2001:31:26

そのどちらの用法もあるようです

https://kobun.weblio.jp/content/頼む

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2018/7/2001:43:04

動詞「頼む」には四段活用と下二段活用の二つの活用があり、四段活用の「頼む」と下二段活用の「頼む」とでは「頼む」方向が違います。

★たの・む【頼む】
㈠[他マ四]たよりとする。当てにする。信頼する。期待する。
㈡[他マ下二]たよりに思わせる。当てにさせる。《「講談社古語辞典」(佐伯梅友・馬淵和夫編、講談社)より》

★「頼る」という意味は同じだが、四段活用と下二段活用とでは意味上の立場が逆転しているから、十分に注意しよう。四段活用の場合は、自分が相手を頼りにするのだが、下二段活用の場合は、反対に、相手に自分を頼りにさせるのだ。活用に注意して意味の区別をしなければならない。《「必修要語全訳古語辞典」(平田喜信編、学研)より》

★「たのむ」のように、他動詞で四段・下二段の両活用を持つものは、下二段の方に使役の意が含まれて いることが多い。《「角川最新古語辞典」(佐藤謙三・山田俊雄編、角川書店)より》

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる