ここから本文です

彼氏との結婚

アバター

ID非公開さん

2018/7/2000:51:27

彼氏との結婚

いつになったら出来るのでしょうか…。

私…27歳
彼氏…30歳
交際期間…6年
同棲期間…2年
お互いフルタイムで働いています

私の希望は今彼との結婚
今年か来年位です

第3者の意見が聞きたくて質問しました。
長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

・彼氏とは過去に数回、結婚の話合いはしてます。

・話合いをしても全く進展がありませんが入籍するなら記念日にしようと二人で決めました。そして私の年齢が27歳になるまでにどうするのかを決めて欲しいと期限を設けました。結婚するにしろ、しないにしろ先の事を考えると27歳位が妥当かなという理由です。彼氏はこれを承諾し約束してくれました。

・しかし、私は今年の5月で27歳になりましたが特に何も無し。
・記念日は8/19ですが6月末まで何も無し。

7/7に私から結婚の話を切り出しました。
今年の記念日に結婚を、入籍をしたいこと
以前約束した27歳の期限を迎えたこと
結婚したいのか、したくないのか
結婚するならお互いの家に挨拶しなければならないが、予定は空いているか
等々…

彼氏は
「結婚するつもりではいたけど、ビックリさせたいから黙っていた。」とのことでした…

予定を聞くと趣味の遊びが本当に毎週あり
こんなんでいつ挨拶に行くの?状態。

本当に結婚する気があるのか不安な訳です。

仕事が忙しく休みが少ない会社なので、彼氏にうるさく言いたくないのですが、今年は我慢してほしかった…。

高価な指輪も、式もいらない
二人の共通の趣味を楽しみながら
ずっと一緒にいたい、家庭をもちたい

私の想いは全て伝えましたが
想いが強い分、重くなってしまったのだと反省もしています。

同棲して2年、ケンカは二回ほどしましたが話し合いの後、乗り越えてきました。家事はお互いなんでもやって支えあってきました。

信じて待っていた分、悲しくなってしまい
私は後回しにされてしまったのではないかと考えると辛いです。

ただ、話を聞いて欲しかっただけの纏まりの無い内容になってしまいましたよね。
申し訳ありません。

・私はこれから彼のプロポーズ(返事?)をどれくらい待てばいいのでしょうか?
・彼が結婚を決意しない理由とは?
・また、この事についてあまり深く考えなくて良いように何か方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足皆様、回答ありがとうございました。
あれから色々と考えまして
1度、私の親に会ってもらうことにしました。その時に彼がどのような考え、予定なのかを話してもらい、交際を続けるのか、同棲を解消するのか、今のまま一緒に暮らすのか判断することにしました。
厳しく優しいご意見感想を、ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2018/7/2003:08:59

男性は30歳過ぎた頃でいいかな~なんて人が多いのでしょうかね。
私の周りもやはり、30歳前後でドドドッと結婚しました。

同棲していると、面倒な手順踏むくらいならこのままでいいや…
と思ってしまう、彼氏さんの気持ちもわからなくはないです。

私の彼も同じような感じでしたが、周りが結婚したり友人の結婚式に参列すると、なんとなく「結婚」というのが現実として見えてきたように感じました。
それでも、何かしらきっかけがないと前に進まないですよね。

私の場合は、プロポーズはされませんでした!
私の親に「これ以上結婚しないなら一緒に住ませない」と言われたのがきっかけでした。
質問者様と同じように、結婚したいね~という話はしていて、交際期間も長かったので最後は私から畳みかけました。(もちろん、優しく!)

これ以上先延ばしにしても、最後は結婚するでしょう!
結婚するってことでいいよね?よし!じゃあ3か月以内に結婚の挨拶に行こう!
両家顔合わせは挨拶後の○月頃でいいよね!そっちのご両親にも打診してね!
と、半ば強引にもっていきました。笑

入籍するなら記念日、とお二人で決められているならば、来年の8月に入籍ができるよう【両家への挨拶→両家顔合わせ→指輪準備→入籍(→結婚式)】と先を見て進めていけばいいのではないでしょうか。
これらが、意外と時間もお金もかかります。今年の8月は相当急がないと難しいです。
ゆっくり進めていれば、彼氏さんもなんとなくそんな雰囲気になるかもしれません。
あんまり急ぐと、どうしてもプレッシャーになると思うので…。

でも、プロポーズされたいですよね。笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2020:27:39

優しい言葉と彼への気遣いまでありがとうございます。そして、体験談とても参考になります。前向きにトントンと話を進めていくのもありですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 19:52:55

一番辛く悩んでいるときに、優しくアドバイスをしてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/7/2109:37:04

私は7年付き合って
結婚しましたよ。
タイミングが合う時来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/7/2109:32:58

待ってたらいつまでも何もしてくれなさそうです。質問者様に期限設定があったのですから、一旦同棲は解消された方がいいのではないですか?

びっくりさせたかったっていつ?何を?記念日にプロポーズしてくれる予定でも立ててたんでしょうか?そうでもないならただの言い訳だと思います。

彼氏さん的には責任もない、でも結婚生活と同等の暮らしができているわけです。同棲は結婚してからの生活が想像できる反面、最初に期限を決めておかないといつまでも結婚しないと思います。

私も同棲は3年くらいしましたが、長くなると結婚するきっかけがないんですよ(苦笑)私はひょんなことから家を買うことになって、入籍しました(笑)

同棲していて子供ができて、バタバタ入籍とか嫌じゃないですか?

今年はもう時間が無さすぎですし、来年の記念日に入籍するべく挨拶や入籍までの1年のスケジュールを立てる、たてれないなら、同棲は解消。と彼氏さんに宣言されて、スケジュールを押さえてしまいましょう。

それしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/7/2018:30:09

Q、私はこれから彼のプロポーズ(返事?)をどれくらい待てばいいのでしょうか?
A、もう待たなくていいと思います。
彼氏は「結婚するつもりではいたけど、ビックリさせたいから黙っていた。」とのことですから、「私はもうサプライズとかいいから結婚したい。」って言えば済む話ですよね?

Q、彼が結婚を決意しない理由とは?
A、結婚しなくても結婚したも同然の生活(同棲)を既にしてるので今更面倒な手順や手続きをしてまで結婚する必要性を感じないんじゃないでしょうかね?

A、また、この事についてあまり深く考えなくて良いように何か方法はないのでしょうか?
Q、
①彼に結婚を促す
②お互いの両親から結婚を促して貰う
③諦めてひたすら待つ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2018/7/2014:28:03

まだ27になったばっかじゃん、そんな焦りなさんなって。まだまだ需要あんだからさ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2018/7/2014:25:37

「結婚するつもりではいたけど、ビックリさせたいから黙っていた。」

これが本心なら、そのまま記念日に入籍したらいいんじゃない?

だって

>高価な指輪も、式もいらない
二人の共通の趣味を楽しみながら
ずっと一緒にいたい、家庭をもちたい

式もいらないし、高い指輪もいらないわけだし、
一緒にいたいだけなんでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる