ここから本文です

万年筆愛好家の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2002:15:55

万年筆愛好家の方に質問です。

インクボトルの残りのインクはどうされていますか?

愛用していたパーカーのインクが、まだ残り三分の一以上あるのに、ボトルの構造上、ニブの先までしか浸らず、コンバーターで吸い上げることが出来なくなりました。

コンバーターを外して、コンバーターで直接吸い上げようと試みましたが、ボトルの首が長く、コンバーターがインクまで届きません。

ネットで調べていると、そこまできたら捨てる、という意見が多いのですが、あまりにもったいない。

クスリ瓶に移し替えることも考えています。

皆さんは、どうされていますか?

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/7/2007:03:08

新しいインクの注ぎ足しはおすすめできません。
ロットによる成分の僅かな違いの可能性や、古いインクは経年劣化しているからです。
私は普通にやってますけどね。

スポイトを使ってコンバーターに注入するのが手っ取り早いです。

インク瓶からほぼ最後まで吸い上げることが可能な万年筆を別途購入するのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 10:26:36

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2007:26:04

私はダイソーで購入した注射器型スポイトで吸い上げコンバーターへ注入しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Windcatさん

2018/7/2002:31:00

1、同じインクを使い続けるのなら新しいインクを注ぎ足す。

2、小瓶に移し換える。

3、シリンジ型(注射器型)のスポイトで補充する。