ここから本文です

デニス・テンが羽生結弦の進路妨害した事件、日本スケート連盟が カザフのスケ連へ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2010:18:20

デニス・テンが羽生結弦の進路妨害した事件、日本スケート連盟が カザフのスケ連へ正式に謝罪したと言ってる人達がいるんですが、そんな事実はあったのですか?

なぜ日本側が謝る必要あるのか意味不明です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2018/7/2114:57:20

羽生選手が怒鳴り散らし、近くにいたマスコミに怒りをダイレクトににその場で喋っちゃったからでしょう。すぐに記事になって、羽生選手の言い分が記事になりました。

デニス・テン選手はスケート選手の中でかなり総合的な運動神経がいいです。狭くても大丈夫な人ですから、欲しい空間が羽生選手とは違うはずです。
ちなみに、殆どの日本人選手は幼少期からスケートをしてるので優れているのであって、運動神経が卓越しているわけではありません。

一応、フィギュアスケートは、お金がある紳士淑女のスポーツで発症してるので、お品良くする慣例があるのです。厳しい欧米のコーチだったら、リンクで怒鳴り散らすと波紋になります。
例えば、外国人のお相撲さんがガッツポーズを土俵ですると、バッシングを受けるのと同じ感覚です。西洋的な感覚なので、日本人には理解しにくいはずです。

皆様のコメントを読むと、日本スケート連盟は公式に謝罪していないようです。リンク上で怒鳴って、記事にしてしまった事に対しては、関係者の誰かが詫びてはいるはずです。日本スケート連盟が謝罪したのは盛りすぎなのでしょう。
しかし、カザフスタンは欧州文化が根強いので、謝罪したと報道されたのは「ホワイトライ」(いい嘘)。に該当します。デニス選手の妨害は疑惑止まりになるしかなく、リンク上のマナーは表面化していますもの。

妨害がある、妨害と感じることは溢れるほどにあります。
五輪王者だったら、風格で近寄りずらいけれど、羽生選手は若いチャンピオンだったから、みんなに王者扱いしてもらえなくて大変だったと思います。

ちなみに、ブライアンコーチに教わると、マスコミに公表します。キムヨナ選手も「日本人選手に妨害された」と発表することがありました。他のチームは、マスコミに言うことはないはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2115:49:03

>厳しい欧米のコーチだったら、リンクで怒鳴り散らすと波紋になります。

羽生が怒鳴ったことを、オーサーは問題視した?
    (羽生に注意とか、叱責とか。)

>リンク上で怒鳴って、記事にしてしまった事に対しては、関係者の誰かが詫びてはいるはずです。

その根拠は?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2018/7/2623:55:31

死ぬ間際まで妨害したと羽生ファンから抗議の嫌がらせされてたの
デニス・テンのフォロワーがみんな知ってますから。
テン選手が悪質なゆづリストからのリプライを律儀にリツイートしてました。
気にしちゃダメだよって思って黙認するしかなかった自分が悲しいです。
日本がというか、自分のファンの行為をテンに謝らないといけないのは羽生結弦だと思います。羽生が騒いだせいで、ファンの関係がおかしくなりました。

死ぬ間際まで妨害したと羽生ファンから抗議の嫌がらせされてたの
デニス・テンのフォロワーがみんな知ってますから。...

cha********さん

2018/7/2623:27:37

この問題を取り上げるのが是か非かではなく、事実だけですが

この件について、カザフスタンの連盟が公式にアナウンスしていたようです。

この記事です。
https://www.inform.kz/rus/article/2889625

日本の連盟がカザフスタンの連盟に下記のことを求めている、ということです。
○ISUに対してこの件を訴えないでほしい
○この問題をスキャンダルにしないでほしい

カザフスタン側もこの件で日本との関係悪化を望まないといっています。
あと(羽生さんのファンが怒るでしょうが)
日本の連盟が
羽生選手に自分のしたことを反省させるように最大の努力をしたといってきたとのことです。
(具体的に連盟の誰が何をしたかはわかりません。)

以上、カザフの連盟の国際部のタチアナ・ルシノヴァ氏によるコメントでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/7/2520:57:00

デニスが亡くなったことに対し、これみよがしに
羽生のことを叩くアンチが1番情けないとおもいますよ。
デニス自身も1番悲しむのに、自然に喪に服せばいいだけです。
羽生だって彼のことを普通に悲しんでいます。

pdr********さん

2018/7/2520:51:56

下の3名の方のおっしゃる通りだと思います。

まず、羽生選手のファンの方々へ。デニス・テン選手は、意図的に他の選手の妨害をするような人物ではありません。単に、羽生選手の機嫌が悪く、そこで怒鳴り散らした言い訳を、ミックスゾーンでやっちゃった!というだけの問題です。
羽生選手は、以前から気分の上げ下げが不安定で、急にはしゃいだり、怒ったりするタイプでした。

テン選手の人物像については、多くのスケーターや関係者が彼がどういう選手であったか、どのような人物であったかをたくさん語って下さっています。
特に、町田樹さんのサイトでは、シニアデビュー前のジュニア選手権の頃からのことが書かれています。ぜひ、ご一読ください。
また、タチアナ・フレイドさん(フィギュア界では、有名なライターです)が、デニスの死について記事を書かれておられるので、そちらをお読みください。

羽生選手のファンなら、彼の欠点も認めるべきです。完全無欠なチャンピオンであり、史上最高のスケーターだと思っている人。現実が見えていないだけです。

nek********さん

2018/7/2514:50:21

進路妨害自体が問題ではなく、
・スケートリンク上で怒鳴り散らす行為
・デニス・テンが故意に妨害したと公言したこと
が問題であり上記については謝罪するべき事柄だと思います。

上記について羽生選手が反省して謝罪したなら大分印象がいいのですが、なぜか頑なに「羽生選手が謝罪するわけがない」といった誹謗抽象する人達はなんなんでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる