ここから本文です

うさぎはエアコン無しじゃ生きていけない!熱中症で死ぬ! という人に質問です...

aaa********さん

2018/7/2010:28:54

うさぎはエアコン無しじゃ生きていけない!熱中症で死ぬ!

という人に質問です。

飼ってるうさぎが熱中症で死んだ経験でもあるんですか?

暑くて死ぬなら大久野島のうさぎは全滅してるんじゃないですか?
九州、沖縄方面では飼育出来ないんじゃないですか?
九州、沖縄の全てのうさぎ飼いさんがエアコン完備しているとは思えませんからね。

これは『うさぎの飼育にはエアコンが必要か?』という素朴な疑問であり、荒らしてる訳じゃないんだから、いちいち違犯報告しないで下さいね。

閲覧数:
722
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/7/2022:59:44

東北住みです。今年の5月にうさぎを初めて飼い始めました。
結論から言いますと、やはりエアコンは必須のようです!

生後1ヶ月半からの初めてのウサちゃん子育てですが、5月の飼い初めの、涼しかった頃と比べ、6月に入り気温が上がり、ウサちゃんケージ温度が24度を超えた頃、明らかに変化がありました。ウンチが小さくなり、あんなに元気だった夕方以降も、寝てばかりになりました。
体を全身伸ばしての、ぐでーといった格好での睡眠。
その頃は、そんな寝姿に、慣れてくれたのかな?と、喜んでいましたが、気温が30度を超えた翌日…(クーラーはしていましたが、ウサちゃんの温度計は、24度~25度の間)
たまたまお休みだったので、変化に気づけましたが、明らかに行動がおかしく、ウンチもかなり小さい。
小さな体で、よろよろになりながらも、エサ(チモシー)を必死に食べていました。
いつものうさじゃない!!と思い、初めての病院に行きました!
(生後2ヶ月半くらいの頃)
すると、熱中症になりかけていたそうです。
人間は、扇風機の風や、自然の風があれば、何とか過ごせる温度だったので、油断してました。

人間と違い、汗をかかない動物が、高温の中、扇風機や、自然の風で過ごす体験は、人間が毛皮のコートを着て、その環境で涼しいと思えるか?だと思います。
家の中は、自然界とは違い、電気を使っています。
冷蔵庫や、テレビ。その他もろもろありますが、その電気による暑さも、家の中では発生します。
また、閉ざされた家の一角にあるケージの中では、自然界とは違い、暑いから涼しい場所に行く!とか、寒いからと、逃げる場所がほぼ無いので、エアコンで、温度を管理してあげる必要があります。
雷などの自然災害で停電になり、その後電気は復旧しても、クーラーは付かない。
それで熱中症になり、命を落としたウサちゃんの飼い主も、友達にいます。
電気代は怖いですが、本当にウサちゃんを愛してるのなら、エアコンは必須だと、言わせてください。

うちは裕福でも無いし、今年飼い始めた初心者です。
でも、この子を飼うと決めた時から、長生きして欲しい!
幸せな一生と思って欲しい!と思う気持ちで、今も勉強中です。
子宝に恵まれ無かったので、思いが強いかもしれないですが、暑い中、頑張ってるウサちゃんが居るなら、本当に必死なんだと思います。

25度から、ウサちゃんは暑さにガマンしています。26度を超えた頃から、命との戦いになります。

理解してあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2018/7/2019:18:05

沖縄県民ですが、
夏に一番熱くなるのは本州の中部ではないでしょうか?
岐阜県多治見、埼玉県熊谷、群馬県館林など最高気温の常連都市です。
沖縄は北海道以外なら一番気温が低い県ですし、九州のどこかが
最高気温都市になることは中々ありません。

ちなみにウサギを買っている一人暮らしの友人はマンション最上階で窓を二箇所開け
扇風機をケージ前に置き仕事に出かけるらしいですが五歳のウサギは元気らしいです
(クーラー使わない)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/7/2014:34:29

昔、私の家で飼っていた日本白色種という品種のウサギは
1年中、外で飼うことができました。
実施、私の家でも1年中外で飼っていましたし
小学校などでも校庭でよく飼われていました。
しかし今の日本の暑さは昔とは比べものにならないくらい暑いですし
ペット用のウサギが日本白色種はほとんどいなく
外国産のウサギがほとんどですからエアコンは必至だと思いますよ。

hai********さん

2018/7/2012:28:31

単純な話として日中は?不在時は?
風通しを良くすれば・・・って戸建てやマンションの角部屋
ならばともかく、真ん中に挟まれている部屋は?
九州や沖縄のド田舎の木造マンションならばそりゃあ、元々
作りも甘いから風通しも良いでしょうけど、都心部の
鉄筋コンクリートマンションで断熱材がばっちりの住宅なんて
風通しもへったくれもないけど?

野生の野兎と飼育されているウサギを一緒にされてもねぇ。
野兎は暑ければ自力で穴を掘る成り日影に移動するなり
出来るが、自由に身動きが取れないケージの中のウサギに
どうしろと?

日影を作ればって、日影は太陽の上り下りで日影になったり
日があたったりするが?

因みにうちはウサギは飼っていないが、デグーや犬など
動物は多数おり、日中はエアコン必須だが?

リビングは2階で家の前は一級河川敷で障害物は無し。
風が吹けば川からの冷たい風が吹き込み、周囲は山に
囲まれている状況だが、それでも西日が強く、今の時期は
窓を開けていても室内が29度などに達するが?
不在時に窓を開けて出かけろと?

いずれにしても己の杓子漏斗で物事を考え無いほうが良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/7/2012:21:30

沖縄の方面は夏になると10分から20分ぐらいの局地的な大雨が降ります

結構頻繁に起こりますし、現地の人は天気予報は当てにならないと言います

また平均気温は都市部よりも比較的低いですし、雲も大型なものが大半であり、日陰が出来やすいです

本州の人間は「沖縄はこっちより暑いんでしょう?」って言いますけど、全く逆です

沖縄が涼しくて本州が異常に暑いんです

ウサギの平均的な体温は人間よりも高く、人間が発熱扱いする体温が「ウサギの体温」になります

人間がキツイと感じる暑さにウサギが耐えられるかといえば無理だと考えられます

私は沖縄出身ですが、夏も冬も沖縄で生活している方が楽だと感じますよ気候的には・・・

コンクリートジャングルでウサギ飼うのであればエアコンは夏の間は必要かもしれませんね

風が吹いても温風ですし

kir********さん

2018/7/2010:35:08

締め切りの室内と外では湿度温度違いませんか?うさぎはみんな放し飼いですか?ゲージでは涼しいところに行けませんよね?熱中症とは脳が固まりますよね?貴方はゆで卵を生卵に戻せますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる