ここから本文です

歩行者の信号無視で事故が起こったとき、歩行者側に過失を求めるのは車乗りの妄言...

chi********さん

2018/7/2013:04:53

歩行者の信号無視で事故が起こったとき、歩行者側に過失を求めるのは車乗りの妄言ですか?


歩行者に過失3割は高すぎますよね?0割でいいと思います

閲覧数:
266
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2018/7/2016:57:20

>>歩行者の信号無視で事故が起こったとき<<
歩行者に問われる過失(割合)は70%が基本

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/7/2216:59:44

おいおい。。。。コイツはチヒロだぞ。

マジな回答不要。1日中PC命でバイクなぞ免許すら無い。

嘘つき大魔王だ。

dor********さん

2018/7/2123:48:57

横断歩道の信号は、歩行者の通行を規制するものではなく、車の通行を規制するために設けられた信号だ。
本来は信号がなくても、横断歩行者の妨害をしてはいけないのだが、信号がなくては止まる車がいないため設けられた信号だから、たとえ歩行者の信号無視によって起きた事故でも、歩行者が悪くなることはない。

way********さん

2018/7/2017:01:18

こんにちは・・・・
そういうことは在りませんよ。
過失割合は信号無視の歩行者70の車側は30ですよ。
これは道路交通法上の責任の割合ですが。
車側には更に刑法のその事故が不可抗力であるかどうかが争われますよ。
殆どの場合不可抗力の立証は困難で、車側は「過失運転致死傷」に問われます。
と当方は見ますが。

min********さん

2018/7/2016:28:14

細かい割合の事は他の回答者が言っておられるので取り上げませんが、根本的に考え方が間違っています。
過失割合というのは、民事・損害賠償に関わる事であって、保険会社が示談時に提示する割合であり、事故に対する責任の有無や、善悪の問題とは別の話です。
仮に自動車7に対し、歩行者3だとしても、歩行者が悪くないという訳ではありませんし、双方に責任があり、信号無視をしたという事実があるのでしたら、歩行者に責任があるのは曲げようのない事です。
そもそも、信号無視に対し「過失」というものおかしな話です。
信号無視は明らかな違法行為ですから、責任が無いなんてことは絶対にありません。
歩行者側が示談に応じず裁判になれば、司法が割合ではなく、損害賠償と慰謝料を金額で決めてくれるでしょう。
保険会社が提示する過失割合は、過去の示談実績や裁判の判例が基になっており、一般的に妥当であろうとされるものです。
必ずしもその数字が正しいとは言いませんが、0でないことは社会全体が認めていると認識すべきでしょう。

bak********さん

2018/7/2014:45:46

信号無視歩行者の過失が3割とは?

自動車:歩行者 30:70ですよね。
障害者であれば50:50:になりますが。
3割は基本的に有り得ません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる