ここから本文です

アパート退去時のトイレ掃除について この度家族で10年程住んでいたアパートを...

oku********さん

2018/7/2014:34:26

アパート退去時のトイレ掃除について

この度家族で10年程住んでいたアパートを引っ越すことになりました。
10年ということでクロスや床などは張り替えになる場合が多い、などネットでは見た

のですがトイレはどのようになるのでしょうか?

便座や壁、床など勿論掃除するつもりですがウォシュレット付きのため便座の取り外しは手間取りそうで
正直一度も外してつなぎ目?などの掃除をしたことがありません。
汚い話で申し訳ないですが、相当汚れてはいると思います。

便座を外してきちんと掃除するべきなのでしょうか?
退去後には業者も入ると思うのですが、「ヴォェエエエエエエエエ !」なんて事にならないか不安で、、

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2018/7/2020:18:27

契約書に退去時にクリーニング代を請求するとか書いてませんか?
私の場合書いてましたので、粗方しか掃除しませんでした。
それでも一日いっぱいはかかりました。
本当に引っ越しは疲れます。
クリーニング代を取られるならそんなに頑張らなきゃよかったと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbo********さん

2018/7/2501:48:09

現役ハウスクリーニング屋です。
家庭トイレは数ある箇所の中でもかなり軽作業の箇所です。どんなに汚くてもすぐ落ちますし人が多く出入りする店舗のトイレに比べたら汚くても驚きすらしないです☺️
安心して下さい

tak********さん

2018/7/2020:14:17

そこまでする必要はありませんよ。

便器内に汚れが残っていない、便座付近に飛び跳ね汚れがない程度で充分です。

10年間、普通に使用し、清掃も通常にして引渡しをすれば、そこまで厳しくチェックはしないと思います。

お風呂やトイレの換気扇のフタを外し、中の換気扇の羽まで掃除します?しないですよね?ってところです。

10年間お世話になったお部屋ですので、「発つ鳥あとを濁さず」でありがとうの気持ちを込めて明渡をしてあげてください。

kad********さん

2018/7/2019:04:27

清掃代として、契約に含まれていたりもありますが。

基本、借主がピカピカに綺麗にする必要はありません。

不動産の某協会では・・・
退去の際など、部屋の清掃を借主に負担させない。
持ち主である大家がするもの。

退去の際、便所が汚いから別途で清掃代を請求するな・・と言うこと。
そういう風に指導されます。

契約で、清掃代など決まりが何もない場合。
自分が使ったトレイの汚れを他人に見せるのもどうかと思うので。
あなたなりに、納得できる範囲で十分かと思います。


クロスの張り替えなど・・・
契約内容に沿うかと思うので、契約書に書かれていないか確認。
現状回復をしっかり取る所であれば、負担を求められる可能性はあります。

dam********さん

2018/7/2014:41:36

清掃費用負担するのであれば、気にする必要はないと
思います。よくあることです。

kaz********さん

2018/7/2014:37:27

契約書に退去時の清掃について記載があるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる