ここから本文です

『時間があったらやりたいこと』は、時間ができてもやらない。本当にやりたいこと...

wat********さん

2018/7/2014:52:38

『時間があったらやりたいこと』は、時間ができてもやらない。本当にやりたいことなら時間がなくても時間を作ってやるものだ。『時間があったらやりたいこと』とは、時間を奪っている今現在のタスクよりも相対的に楽

しいだけのことを愚痴として夢想するものであり、現実逃避未満の慰みに過ぎない

この内容合っていますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apt********さん

2018/7/2016:56:14

「人生色々」と島倉千代子さんの残された歌詞が有りますが「そうだなー」と
実感して反省もしてる現状だ・・と思います。故人の名言に「今日の事は今日
中にせよ!!」と有りますが、、、400年500年の日本国民生活も・世界全体の
構想も「変化の一途」ですね。一途とは「一つの途中」ですので答えは無です。
{現今の文明世界(地球・宇宙)全てが}「個々人の思う様に進まれ無い環境に
堕ちてしまってる今は「今やりたいこと・遣っておかねば成らない事」も先般
の{西日本・大雨・大洪水・破壊的現実の中では}「自身の命・家族の命をも
守って遣れない」いのが現実です。「暇が出来たら。有ったら・・やる」の
人生道では・最終的結果は0(ゼロ)に近いと思います。「良し・今日こそ◎◎
をやる・今日中に済まなかったら明日も続けてやる」(自身の健康と相談大事)
のが人と思います。「他人・国民・様など」の「おこぼれ頂戴し生きる」は
あまり賛成できる生き方で「無い」と私は感じます。・・時間・暇・の有る
貴方??布団の上で「今・スマホ遣って」ませんか??。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufo********さん

2018/7/2017:05:36

合ってませんね、、、大丈夫ですか

tam********さん

2018/7/2015:34:14

「時間があったらやりたいこと」と質問していますが、どうして「時間があったら…・」なんですか?

もしかして、あなたは時間があるのは当たり前だ、と考えていませんか?

でも時間は実在しません。

それは私のひとりで言っていることではなく、多くの哲学者が言っています。

ということは、あなたは哲学なんて知らない、ということでしょうか?

でも、ここは哲学倫理カテですので、最低限、哲学というものを知っていなければならないのではありませんか?

なぜ、時間が実在しないかと言ったら、時間は私たちが物事や事象を「内容」とし、それを認識するための「形式」とか「思考の枠組み」だからです。

「内容」である出来事や事象はもちろん実在しますが、「形式」である時間は実在しません。

時間は流れないし、方向性を持たないし、不可逆でもないし、そして時間は測定できません。

私たちは、時計の時間を、時間だと思っていますが、時計の時間は時間ではなく、時刻を示しているだけです。

あなたは「時間は作ってやるものだ」と言っていますが、時間をどうやって作るのでしょうか?
というのは、時間というのは、人間が存在しようと、存在しまいと、それとは無関係に独立に存在するものだからです。
だから、時間は人間が勝手に作れるものではありません。
またあなたは「時間を奪っている今現在」と言っていますが、同じように人間は時間というものを勝手に奪うことはできません。

なにかあなたは、時間というものを物のように実体化して考えていませんか?

これで合っていますか?と言っていますが、ぜんぜん合っていないと思います。

daa********さん

2018/7/2014:59:37

合ってると思います。

twe********さん

2018/7/2014:58:05

あってない(・o・)

gin********さん

2018/7/2014:53:49

別合っていない理由なんか必要ない。やりたいからやって見る。本当にやりたいことって、そんな感じで始まるんやない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる