ここから本文です

受験生です。

chi********さん

2018/7/2016:25:57

受験生です。

私は心理カウンセラーに興味があり、心理学を学びたい為、希望進路を心理学系にしていたのですが、今日進路指導の先生から「心理学は就職がしにくい。また、この学校(商業系の学校です)から受験する君と心理学科を目指すほかの生徒は層が違うため難しい。そして心理学はあまり役に立たないためオススメしない」と言われました。やはり商業のことを学んできてしまった以上心理系統の学部は難しいのでしょうか。

それから、カウンセラーになりたいのなら福祉系の学部に進むべきだと言われました。
社会福祉系の学部は心理学と合わせて様々なことを勉強する学部だということは知っています。しかし、福祉系の学部に進んでカウンセラーになれるものなのでしょうか?
勧められたのは関西学院大学の人間科学科です。調べてみたところ心理とは少しズレている気もするのですが…。

私は社会福祉士、というよりは児童心理司やスクールカウンセラー等の仕事に興味があります。
そこで、もしオススメの学部があれば教えていただきたいです。

散文になりましたが、お答えいただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/7/2105:36:04

心理と福祉では、専門性が異なりますので、その教員は根本的に間違っています。
心理職と福祉職の分別もつかない程、カウンセラーや心理の専門職に関する知識が無い、あるいはきちんと調べるやる気がないか、調べる能力が無いかです。
まぁ、商業系の高校ということで、一般の高校とはカリキュラムも学生の質も異なるでしょうし、そもそもその高校から心理の分野を目指す人がこれまでほとんどいなかったのでしょうから、仕方のないことかもしれませんが…。
層が違うというのもそういうことを含んでいると思います。少なくとも、多くの生徒が大学進学を目指し、なるべくいい大学に行こうとしている高校とは、教員も学生も違うと思います。
はっきり言ってしまえば、その先生もどうしていいか分からないのでしょうし、高校のカリキュラムも違うでしょうから、確かに難しいとは思います。ただ、大学受験の試験の教科を学んでいて、受験勉強をして合格すれば進学は可能です。

心理学は就職が難しいというのも…どこへの就職を想定しているのでしょうかね。一度聞いてみたいところです。確かに、心理の専門職として就職しようとする場合、ある程度のレベルの高い大学・大学院でないと厳しいという現実はありますが、大学で心理学を専攻した人の内、およそ7割は普通に大卒として一般企業に就職していますし、その際の就職のし易さはその大学の一般文系と変わりません。

なお、心理の専門職になろうとする場合、明確にオススメできるのは東大・京大・上智・早稲田・筑波の「心理学専攻」ぐらいです。「心理学専攻」の学部・学科の名称は大学によってまちまちですので、とりあえず「臨床心理士 指定大学院」で検索してみて下さい。それを見るとだいたい「●●大学大学院××研究科△△専攻」と書いてありますので、多くの場合、●●大学××学部△△学科と読み替えれば、そこが該当する「心理学専攻」の学部・学科名になります。
ちなみに、心理も福祉もという大学もありますが、そういうところは、それぞれの専門だけでは学生集めに苦慮しているため、両者の違いが良く分からないような学生向けの宣伝のためというところが多く、どっちも中途半端になって行っても微妙なところが多いです。

おそらくその高校では、確かに受験対応(勉強面も進路相談面も)は難しいでしょうから、夏期講習からでも予備校に行かれた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/7/2201:53:15

大学と心理学関連の職業の関係、および、関西学院大学にも詳しい者です。

貴方が児童心理司になりたい場合は「大学において、心理学を専修する学科又はこれに相当する課程を修めて卒業した者」でなければなりませんので、関西学院大学の場合、人間福祉学部人間科学科ではなく、文学部総合心理科学科に進学する必要があります。

また、スクールカウンセラーになりたい場合も、この9月から始まる公認心理師などの資格が必要なため、これも文学部総合心理科学科が対応します。http://psysci.kwansei.ac.jp/education/qualifications/

関西学院大学文学部総合心理科学科は、日本の私学の中で最古の心理学研究室を有する名門ですので、私立大学の中では最もお勧めと言えるでしょう。

ちなみにその他の私立大学で心理学が強いところは、関西では同志社大学、関東では早稲田大学くらいです。

wac********さん

2018/7/2016:34:21

東京大学に進んで公認心理士のコースに進まれると良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる