ここから本文です

2018年の夏、地球が火星に大接近するそうですが、 現在の最速ロケットで向か...

ban********さん

2018/7/2018:52:35

2018年の夏、地球が火星に大接近するそうですが、
現在の最速ロケットで向かった場合、何日かかりますか??

閲覧数:
1,031
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/2019:12:02

大接近の時にロケットを打ち上げても「最短」で火星に到着することはできません。火星もかなりの速度で公転しているからです。
地球と接近している時は5600万㎞くらいになりますが、この時に打ち上げると火星はどんどん「逃げて」行ってしまいます。
最速のロケットの場合でも火星に接近すれば「減速」しなければなりません。
有人機で6ヶ月程度ですが、最速であれば2ヶ月程で「通過」できるでしょう。

大接近の時にロケットを打ち上げても「最短」で火星に到着することはできません。火星もかなりの速度で公転しているからで...

質問した人からのコメント

2018/7/24 10:45:08

イラスト付きのわかりやすいご回答ありがとうございました。

「火星 接近 2018」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる