ここから本文です

着物や帯、和装小物などを一式買い取ってくれる業者さんを探しています。 やは...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2019:18:35

着物や帯、和装小物などを一式買い取ってくれる業者さんを探しています。

やはり着物は専門業者に売った方が引き取ってもらえるものでしょうか。

ネットやタウンページに着物買取の専門業者がけっこうありますが、実際は買い取りしてくれるものなのか知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukt********さん

編集あり2018/7/2320:54:17

着物買取専門の業者だからといって、正しく価値を鑑定できるとは限りません。

着物の価値が骨董品と似ています。古いというだけで価格を決められるものではありませんし、着物に対する鑑定力がある人でないと本当の価値を判定することは出来ません。

リサイクルショップのように専門知識がないスタッフに買取りされると、大幅な安値を付けられてしまいます。

また着物買取専門の看板を掲げていても専門知識がないスタッフばかりで、セールストークに乗せられてしまい、安く売ってしまい損をしてしまう人も増えています。

私は過去に着物を売ったことがある知人からの紹介で着物買取専門の業者に見積もりを出しました。

自宅まで見積もりに着てくれましたし、着物や帯をひとつひとつ丁寧に鑑定して、価格についても納得いくまで説明していただきました。

トータルで3万円以上の価格となりましたので、その業者に売ることにしました。

わたしが着物を売った着物買取専門の業者はこちらです。

http://luuca.web.fc2.com/ksa

価格に納得いかなくて着物を売ることがなくても見積もりは無料になりますので、着物の価格がどれくらいになるのか調べるためにも、一度見積もりに出してみることをおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 21:48:17

着物の価値を知っておきたかったので、回答で教えていただいた業者に見積もりを出しました。回答にありますように丁寧に説明していただけましたし、着物一式を買い取ってもらうことにしました。値段はほとんど付かないことも予想していたのですが、家族で豪華なディナーを楽しめるくらいの価格になりましたので満足しています。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zou********さん

2018/7/2317:47:17

基本的なことですが、着物は貴金属とは違い換金性がありません。よほどのものでない限り、一山で数千円というのが相場になるかと思います。
現在、着物買取業者なるものが多くネットなどで広告を出していますが、彼らの本当の狙いはお手持ちの貴金属や骨董品です。中には詐欺まがいの所謂押し買い業者もいるので注意が必要です。
純粋に着物を売りたいのであれば、手間でも店舗を構えた着物リサイクルショップがおススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/7/2108:18:30

残念ですが、着物の価値は骨董品と違ってどんなに素晴らしいものでもある人の為に仕立てられた着物は中古で、そういう値段になります。

中には、買い付けに訪問し出張料をとるところもあるので広告を出しているようなところで、はっきりしない業者は気を付けたほうがいいと思います。

実店舗が信頼のおける店で、自分のお店で販売もしているところは比較的良心的です。

同じ価値のある着物でも、寸法や証紙が残っているか否かで値段が変わったりもします。

電話では、まず大体でも引き取り価格に関して確答はしてもらえませんが、それは良心的なお店だからこそです。見ての判断が大きいからです。

まず電話して、店によっては引き取れるもの品余りでお断りするもの、抱き合わせで引き取ってもいいものなどありますから、引取条件や訪問か店頭かなどお互いの都合の確認などしてみては?
対応自体でお店の雰囲気もわかりますし。

サイズの小さい着物、喪服、丈の短い羽織、草履バッグ初め小物など
断られがちなものもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる