ここから本文です

100%は必要か!? 一眼レフカメラの視野率について

ipo********さん

2008/9/2200:55:45

100%は必要か!?
一眼レフカメラの視野率について

ファインダーの視野率が95%だから
困ったことがある、

又、ファインダーの視野率が100パーセントだから
出来た写真がある、という方はいらっしゃいますか?

一眼レフの視野率について
皆様のご意見を聞きたいです。

閲覧数:
787
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/2220:34:46

カメラを機械としてみれば、視野率100%の方が正解かつ高級
であるのは事実でしょう。厳密なフレーミングが行いやすい
ですのは事実ですし。

ファインダー視野率が120%とか言われると、逆に問題かもしれ
ませんが、小さい分なら写るものは写っているわけですから・・・。
デジタル一眼なら、フィルムの時代と違ってトリミングを含めた
修正も容易ですし。

個人的には視野率より倍率のほうが気になります。

質問した人からのコメント

2008/9/28 23:32:13

皆様のご意見大変ありがとうございます。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asp********さん

2008/9/2213:10:44

視野率が100パーセントだから出来た写真はないです。わずかの差ですし。
ただ、ほんの少しでも余計なものは入らないので便利です。厳密なフレーミングが出来ます。

mar********さん

2008/9/2208:47:27

前のカメラが視野率100%を超えるスポーツファインダーでしたのでぎりぎりの構図が狙えました。今のカメラだと周りの障害物を考慮に入れなければならずその辺はマイナスポイントですね。撮影後のレタッチは出来るだけしたくないもので。

アバター

ID非公開さん

2008/9/2201:46:31

100%視野でなければ困るといった事に出くわした経験がありません。
印刷であれば2:3の比率でプリントすること自体が少なくトリミング前提になります。

困るのは、100%視野率カメラで撮影したものをサービス判にプリントすると
入っているはずの部分が切れていることがあります。それが小型カメラで視野率
の一番大きな問題なように思います。

Airさん

2008/9/2201:38:44

個人的には視野率100%で構図を撮る癖が付いていたので、視野率95%のモデルに切り替えた時にとまどいました。今はまぁ95%で慣れちゃってますが・・・(笑)

基本は慣れの話なので95%でも何とかなると思いますが、100%あったほうが嬉しいですね。

smo********さん

編集あり2008/9/2201:12:07

視野が狭いから困ったことはありません。

見えない部分はセーフティエリアと考えればよいですし、少なくとも普段プリントアウトする際に全域を印刷することはありませんから、たいていはトリミング(長辺のカット)せざるを得ませんよね。

まぁ、100%だからといって困ることもありませんが・・・

「視野率、ファインダー」に関する質問