ここから本文です

サイドバックとサイドハーフの違いについて ずっとサイドバックをやってきまし...

mub********さん

2018/7/2023:15:51

サイドバックとサイドハーフの違いについて

ずっとサイドバックをやってきましたが、
チーム事情でサイドハーフをやることになりました。

自分も得点に意欲があるため、
攻撃寄りのポジションがいいと希望しました。

バックとハーフで主な違いってどういうのがあるでしょうか?
得点に絡むチャンスはハーフの方が多いでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/2100:00:08

私も両方を経験しました。と言ってもサッカーやってたのは幼稚園年中〜小4の頃ですが。チームは3-2-4-1のシステムで、ディフェンダー3枚はセンターバック3枚というよりはセンターバックの両側にサイドバックを置く攻撃的なチームでした。私は小1〜2の頃は右サイドバック、小3〜4の頃は4人並ぶ中盤の右サイドハーフ(ウイングに近い)をしてました。

当時の年齢が年齢ですし、30年近く前の事なので、あくまで私の感覚ですが、サイドバックは基本的には縦のみの動きに終始し、やはりメインは守備とロングフィード、攻撃時は縦に味方を追い越していくオーバーラップで前線参加する感じでしたが、サイドハーフは縦に加えて横や斜めの動きも求められ、ポジションを入れ替えながら流動的に動き回り、ゴール前でのパス交換やミドルシュートを打つ機会が多かった気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる