ここから本文です

方形波のフーリエ級数でnを大きくすると方形波に近づきますが、ローパスフィルター...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2114:49:16

方形波のフーリエ級数でnを大きくすると方形波に近づきますが、ローパスフィルターを設計する上で方形波のギッブスの現象を考慮する必要はあるのでしょうか?つまり、マイコンから出力される方形波には高周波成分を

含んでいるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/7/2622:19:39

高周波成分とは何を指すのか、それで何を気にしているのかが分かりません。
ローパスフィルターで除去したい成分のことなら、フィルターを掛けたいと思う時点で当然あるのでしょう。
理論上の方形波に含まれる無限大の周波数のことなら、当然現実には存在しません。
具体的にどの程度の周波数まで含まれるかはスルーレートの形で仕様に載っているんではないかと思います。
しかし、そもそも除去するのだからどこまであろうが全く無かろうが気にする必要は無いのではないですか?

ギッブスの現象を考慮するというのも何を指しているのか分かりません。
たぶんローパスフィルターを通すことで値の最大値が元の矩形波の最大値より大きくなることを気にされているのだと思いますが、それを考慮する必要があるかどうか、どう考慮するかはあなたが決めることでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/7/2507:27:02

何から出力されるかは無関係に、矩形波は奇数次の高調波を奇数分の一含んでいる。

じゃないと矩形にならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/7/2115:52:50

フーリエ級数はどこまで展開してもフーリエ級数

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる