ここから本文です

そもそも日本経済を活性化させるために、日本からもグーグルやアマゾンに匹敵する...

huj********さん

2018/7/2116:42:59

そもそも日本経済を活性化させるために、日本からもグーグルやアマゾンに匹敵する産業が生まれる環境を作るために教育を改革しようとか、多少ムリヤリでも日本にもシリコンバレーを作ってしまえ

!とか、そういう産業政策を進めるとか、そういう産業政策の議論が先なんじゃないか?と思うんですが、それよりIRを優先して議論するというのは、ギャンブル依存症を心配するより、議論の焦点がズレてることを心配すべきじゃないでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2018/7/2116:47:49

ああ・・・それな・・・

確かに生活密着型な経済的効果発展を今やるべきだと思いますね。

基本からしてズレまくりなんですよね。

依存とかの防止策なんて、そもそも依存先消す事を何も対策を講じていないのです。

パチ・スロ放置のカジノでは「何やってんの?あんた」的なのですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/7/2117:38:02

楽天が、結構ヘタレだったね。当時は、三木谷は風雲児とか崇められたけど、今ではカード発行して貧乏人に借金さるビジネスモデルがメインのヤクザ金融業になっちゃった。

携帯の投資もたった6千億円で、これでは携帯基地局もちょびっとで期待薄。

アマゾンなんか、分解して見れば一つ一つは大した事をやっているわけではないが、マスのボリュームで伸して来た。 今や、ブラックホール化してしまったから、どんどん勝手に舞い込んで来る。

ゴーグルも変わったコンテンツで携帯やネットではポータルサイトを圧巻して、莫大な広告宣伝費で稼いでいる。

テクノロジーも確かに重要だけど、ビジネスモデルをそういうところに大金脈が眠っているから、堀に行こうって日本人経営いると思う。 実物経済でしかイメージできない日本人には無理なんではないの。まあ、原因は世界観が違うんだろうね。 本当の俯瞰(バードビューみたいなもので、全体を見下ろして思いを馳せれる者だね)で地球を見れる経経営者なんて日本に居ないんだろうね。

大学入試のやり方が、採点が楽な点取方式になっている限りは、潜在的にでも本当の人材を発掘するなんて出来ないんではないの。 それは、採点する側の人物を見る能力も足らんからだろうけど。

kin********さん

2018/7/2117:11:59

言うは♪

現にある。

中小企業が集まって♪

協力し合えば。

現に 現にしているところも。


貴方が 知らないだけで。

官民学 協力体制で色々。


ただ 規制など まだ壁が。

特区 悪用も。


利用を促進する方法。

tmz********さん

2018/7/2116:53:11

和製シリコンバレーってのは九州だったかな作ろうとしていたし、大阪でも学研都市ってのがあるがあんまりパッとしてない感じ。
IRは大阪だけでいうと、あの閑散としたゆめ咲とかの人工島を活用する点でもいいと思う。
UFJにホテル街、おまけにカジノ、治安の点では島なのでそこを徹底的に管理すればいいと思うけど、ただこの前の地震なんかが心配なところ。