ここから本文です

ブログを2つ運営しております。 運営期間はAブログが2年、Bブログは1年で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2118:19:22

ブログを2つ運営しております。

運営期間はAブログが2年、Bブログは1年でジャンルはほぼ同じです。

これまでAブログがメインでやってきましたが、Bブログをメインにしようと思っています。

ただし、Bブログは放置気味で更新は3ヶ月していませんし、記事のクオリティもちょっと低いものもあり、サーチコンソールの平均検索順位は46位くらいです。(Aブログは25位くらい)

基本的には、これからBブログを読んでくれる人に向けた、ためになる記事をどんどん入れていく予定ですが、ひとつ「こうしたらどうなるだろう?」という疑問が出てきました。

それは、

①Aブログの記事でかなり気合を入れて書いたけど、上位表示されていない記事をリライトをする。

②Aブログからはその記事を消す。

③Bブログに投稿する。

と、記事を少し変えて流用するということです。

その際、Bブログは、重複というよりパクリコンテンツとしてみなされるのか?

また、記事数を減らしたAブログの評価はどうなるのだろう?

と疑問に思っています。

数は多くて5記事くらいかなーといったところです。


ブログを書いたりするのはとても楽しいのですが、SEOなどの詳しいことはぜんぜん分からないので、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/7/2217:36:50

“①Aブログの記事でかなり気合を入れて書いたけど、上位表示されていない記事をリライトをする。

②Aブログからはその記事を消す。

③Bブログに投稿する。

と、記事を少し変えて流用するということです。

その際、Bブログは、重複というよりパクリコンテンツとしてみなされるのか?

また、記事数を減らしたAブログの評価はどうなるのだろう? ”


この場合はBブログの記事は重複やパクリコンテンツとはされません。

また、BブログのほうでURLの正規化を行えば

その記事が正しいコンテンツとしてGoogleに判断されます。


この質問の場合は、“ものを明確に求め”なくても“無意味”ではありませんし、

わざわざ“提示して相談”しなくても大丈夫です。

ご安心ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2312:13:11

    丁寧なご回答ありがとうございます!

    補足すると、Aブログは無料ブログでBブログはワードプレスです。

    ちなみに、URLの正規化について自分なりに調べてみましたが、恥ずかしながらそこそこちんぷんかんぷんでした(笑)

    もうちょっと調べます。

    また、仮にAブログから該当記事を削除した場合、Aブログの他記事の検索順位に影響はあったりするものでしょうか?

    拙い質問で恐縮ですが、お時間あるときにお答えいただければ幸いですm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/7/2119:51:25

>SEOなどの詳しいことはぜんぜん分からないので、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

SEOコンサルタントとか広告代理店と言うのが、それにあたります。
集客なんてものは、ものを明確にせずに求めても無意味なので、きちんとものを提示して相談することからはじめて見るといいと思います。