ここから本文です

四国のJRの正確な復旧状況と今度の復旧見込みをご存じの方、教えてください! ...

far********さん

2018/7/2119:38:23

四国のJRの正確な復旧状況と今度の復旧見込みをご存じの方、教えてください!

今度のお盆休みに、宇和島市の嫁の実家で法事があって名古屋から家族で電車で行きます。

すでに往復の切符まで購入済みなのですが、買ったあとに、岡山〜宇和島間、特に松山から先が、この前の豪雨の影響で、一分不通になっていることをYahoo路線を見て知りました。
中には、復旧見込みが2ヶ月以上とか、不明となっている区間もありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

現在の状況と復旧見込み詳しい地元の方?JRの方? 最新の情報を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2018/7/2205:24:59

松山在住です。

まず、8月の10日を目処に香川県の不通区間の解消すべく工事を行っています。
この工事が終われば、松山までは問題ありません。

松山から先ですが、特急は八幡浜まで運転しており、その先は代行バスです。
注意しないといけないのは、代行バスは列車より時間がかかるのと同時に特急宇和海号に運休が出ていることです。

先の方の通り、卯之町~宇和島間が壊滅的な状況で、○カ月という粗方の復旧の見込みも立っていないということです。

香川の不通区間は8月10日目処(帰省ラッシュに間に合わせるのでしょう)ということで、質問主さんの日程が不明ですが、11日以降はここは何とかなるかと思います。

しかし、徐行運転など考えられますので、帰りの岡山からの新幹線は余裕を持たれた方が良いかと思います。
(最短8分程度で岡山での乗継の設定が有りますが、それではきびしいかも。)

あと、宇和島からの代行バスの設定が列車より1時間ほど早い出発になりますので、運休列車の確認とともにJR四国のホームページを参照になさって下さい。

質問した人からのコメント

2018/7/27 13:02:25

詳しい情報ありがとうございました。
様々な状況を鑑みて、ベストの方法を家族で考えようと思います。

他の皆様も含め、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/7/2121:24:44

JR四国の運行情報を詳細に調べると、既に購入済みとのことですが、そのチケットをそのまま使って、宇和島駅まで行けますよ。一部払い戻しが有るかもしれませんが詳しくはJR四国で確認しましょう。

現在運行休止区間(7/20現在)
・本山駅ー観音寺駅 復旧予定 8月10日頃 ←微妙ですね。
・伊予市駅~伊予大洲駅間(海回り)早くて2ヶ月(9月末)←山回りは運行中の様です。
・卯之町駅~宇和島駅間 復旧見込み不明 お盆には100%間に合いません。

※向原駅ー伊代大州駅までは、海側と山側の路線があり、運休しているのは海側だけの様ですから、伊予市駅~伊予大洲駅間は問題無いでしょう。

さて、都合2カ所の運休区間は、バスで代行輸送しているので、岡山駅から宇和島駅まで行くことは現時点でも可能の様ですね。
お盆休みの頃には、本山駅ー観音寺駅は復旧している可能性も有りますね。

※普通の場合。特急列車の場合でも一応、バス代行を含めて運行している様です。
詳細は目的地の宇和島駅に問い合わせしてみては?窓口時間 土日 8:00~20:00 電話 0895-22-0175

※特急しおかぜ、いしづち等(岡山・高松~多度津、観音寺~松山間)・・・便により一般車両で運転

JR四国の運行情報ページで今後も確認しましょう。
http://www.jr-shikoku.co.jp/info/

個人的には、JR四国の対応は大変誠実ですよ。キッチリ 代行バス輸送を行っていますから。

尚、私は地元でもJR関係者でも有りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aga********さん

2018/7/2120:34:40

高知の者ですが。土讃線は全通しています。宿毛まで行って。ばすにのろか。
中村で降りて、レンタカーという
方法もあるのでは。

kar********さん

2018/7/2120:01:04

誰も知らないという現実は受け入れられないの?

大雑把な被害状況は確認できた。
これからコンサル会社などが現地入りして詳細な調査を行い、工事のやり方を提案する。
予算の大枠が決まったら詳細設計。この時点でほぼ工程が定まるが、完成予想日はひと月以上の幅があるのが当たり前。

今はまだコンサル会社が天手古舞で現地を見たぐらいなんじゃないかな。
今やってる作業は次に大雨が来た時に被害が広がらないようにしているだけ。

この私の見立てはかなり的を得ていると思うわけですが、こういう「正確さ」では駄目でしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

2018/7/2119:50:26

知ってても言わないんだよなぁ…

kiy********さん

2018/7/2119:41:01

JRのHPに掲載されている以上の情報は誰も持ちえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる