ここから本文です

浴衣用で帯を買ったが長すぎる…

アバター

ID非公開さん

2018/7/2121:07:28

浴衣用で帯を買ったが長すぎる…

帯4mあります。

文庫もリボン返しもなんだか不恰好…

どうしたらいいですか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/7/2200:12:07

4mなら半幅帯としては少し長めですね。
変わり結びも複雑なのが好まれるようになっていますし、長い半幅帯の数も多いです。

胴に3回巻いたり、羽の枚数や大きさで調整したり、ひたすら余りを中に入れ込んで隠したりして下さい。
慣れないと加減が難しいですが、帯全てが同じ長さでもないので慣れましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymj********さん

2018/7/2123:22:56

他の変わり結びをすればいいだけです。
最近は浴衣の変わり結びも複雑化してきているので、昔より長くなってます。
昔ながらの文庫結びなんかには余るくらい長いのが今では一般的です。

花文庫などの長さが必要な結び方でもいいですし、調整が面倒であればパタパタ結びでも。

lig********さん

2018/7/2121:34:25

標準的な長さだと思いますが。
どうしても綺麗に作れないなら巻き挟みして仕舞えば良いと思いますよ。