ここから本文です

エアコンの風量で電気代は変わりますよね?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2200:02:00

エアコンの風量で電気代は変わりますよね?

家族がテレビで得たらしい知識で、冷房の電気代は温度を下げると高くなるが、風を強くしただけなら電気代は全く変わらないと言い張り、何時間も風量を「強」にしたままで寒くて仕方ありません。

設定温度25度・風量は弱の場合と、設定温度25度・風量は強の場合で、電気代が全く変わらないなんて本当に有り得るのでしょうか?
最新の機器ならともかく、うちのエアコンは10年程前に購入した古いものです。

本当に電気代が変わらないならタオルケットでも被って寒いのは我慢しますが、いまいち納得出来なくて…。

エアコンに詳しい方、どうか正しい知識を授けてください!

閲覧数:
613
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/7/2208:51:31

同じな訳が無いのですね。ただ数%でしょうけどね?

弱風が良いってわけでもないのですね。
だって、冷たい風って下に貯まりやすいでしょ?

エアコンの温度調節用のセンサーって、フィルターの右に付いてるんですね。

そこの温度が下がらないと冷房運転を止めないんですね。

ってことは、意外と強風のほうが良い時もあり得るのですね。
部屋全体の空気を混ぜてくれるからです。

ですから強風で使ってもいいから、26℃で使ってちょうだい!

ってのが正解じゃないのでしょうかね?一℃で意外と違うんですね。人間ってね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/23 21:50:54

ひとつ何の役にも立たない無駄な回答がありますがそれを除き、お答え下さった皆さまありがとうございました!

頂いた回答を家族に見せて説得してみます。ありがとうございました。

「エアコン 電気代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/7/2209:12:33

エアコンは1℃で1割電気代が変わる
風量は下げたら部屋全体に空気が循環しない
部屋全体の空気循環考えると風量大がいい
しかし
ウルサイ
温度低め設定で弱風が良いのか
温度高めで強風がいいのか
悩ましい
我が家では基本自動
特に昼間は負荷が大きいので自動に任せる
夜は弱風で静かが良い
25度設定だと通常より3度低いから基本3割増しです
26~27度で微風にするか自動風量に任せるかです
PCで電気代見える時代なので
いろんな事が確認できます

wmt********さん

2018/7/2209:07:16

全く変わらないことは無いです。それはありえねぇーです。小学生でもわかる話。



どれぐらい違うのか?実際に実験してみりゃいい。機種ごとに違うと思います。この機能は10年前のモノだろうが、最新のものだろうが大差ないですよ。扇風機と理屈は一緒で、ただ単にファンモーターで風を送るのに、どれだけモーターさんに仕事をしてもらうか、ってだけですから。

うちの2.2kwの奴だと、最強だと30w程度、最弱に比べて電気使用量が増える。30wということは、ほぼ一日付けっぱなしにしていて20円程度違うっていうレベルです。なので、この質問の回答しては、まぁ、変るけど、全体のエアコンの電気代の中からしたら微々たるもんかなぁ、ってところです。

風量が増えると体感温度が下がります。扇風機の強運転と同じ理屈です。
1m/sの風で体感温度は1度低くなります。

なので、その分設定温度を一度高くできるのなら、逆に電気代は安くなるぐらいです。設定温度一度で10%ぐらい電気使用量が変わります(というか、変わるらしいです。自分では計測実験したことは無いです)

うちのは確か定格が500w程度なんで、10%といえば50wぐらいに当たります。って事は、体感的には、まぁ、同じぐらいかな?って話ですね。私は、パソコンを使っているところがエアコンの吹き出し口の真ん前なんで、直接風が当たりますので、27度設定でも相当涼しく感じます。

daj********さん

2018/7/2201:31:07

送風機だけの電力なら強風が食う
しかしエアコン全体なら弱の方が食うんじゃないの?
コンプレッサーが頑張るのに風が弱いと冷却効率悪く成るから

xfq********さん

2018/7/2200:13:33

エアコンの送風の風量自体では数Wの違いしか無いと思いますよ。それより寒いぐらいに冷えているなら設定温度を上げては?その方が早く設定温度になると思うのでその分電気代も下がると思うのですけど。

ご参考に!!!

iko********さん

2018/7/2200:08:33

扇風機でも弱と強で消費電力違うのに
テレビの嘘情報を真に受けるとか
どんだけ頭弱いのか