ここから本文です

北海道ツーリング

acc********さん

2018/7/2201:55:32

北海道ツーリング

これは行ってよかった!というキャンプ場あれば教えてください
今いく予定なのは
・阿寒湖畔キャンプ場
・猿払公園キャンプ場
・星に手の届く丘キャンプ場
・百人浜キャンプ場
・多和平キャンプ場
・クッチャロ湖畔キャンプ場
・呼人浦キャンプ場
などです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2018/7/2300:46:54

どういうルートで回るか判らないのですが、挙げているキャンプ場から察するに、苫小牧で降りて道東~道北を回ると仮定すると…

キムアネップ岬キャンプ場
朝日も夕日もサロマ湖に…。
確かコインシャワーがありました。

和事半島湖畔キャンプ場
敷地内に露天風呂があってよかったですよ。
きっと人気なんでしょう。ちょっと混んでることが多いです。

上士幌町航空公園
広々してます。
荷車が用意されてるから、荷物を運ぶもの楽です。
バルーンフェスタとタイミングが合えば、それも楽しめますよ。
夜のバルーングローは幻想的です。
バイクで10分くらいのところに銭湯も食事処もあるので便利です。

道東から道北に行くとするなら、南下するのはオロロンラインでしょうか。
それなら留萌の黄金崎。
夕日が最高です。
少し内陸の神居岩公園はそこから少しの処にコインランドリーががあったので、そういう意味で便利です。

挙げているキャンプ場は阿寒湖畔と百人浜とクッチャロ湖畔キャンプ場は行ったことないけど、他はどれもいい所でしたよ。

猿払公園はサイトもきれいで広々してるし、敷地内に温泉と食堂があるので、テントを張った後、そこで入浴も食事も済ませられるのでお勧めです。
風が強い日だと、風を避けるものが無いのが難点です。
でも、敷地内温泉のおかげで、入浴後にバイクに乗らないから湯冷めしないで済みます。

星に手の届く丘は、そこでジンギスカンが食べられます。
そこのジンギスカンは人気があるようで、行ったその場で申し込むとちょっと待ち時間がありました。
それと、まだ明るい内にラストオーダーでしたので時間は確認して行った方がいいですよ。
「星に手の届く」ということでしたが、行ったときはほぼ満月で月が明る過ぎて残念ながら星は見えなかったな…。

多和平は他と比べれば人がまばらな感じで、静かです。
そこでもジンギスカンが食べられます。
サイトが場所によっては傾斜してるので、行くなら明るいうちに場所取りをする方がいいでしょう。
お風呂はちょっと離れてる街まで行かないといけないのが不便でした
朝方、夕暮れの景色は北海道らしい牧場が広がり抜群です。(霧が無ければ…。)

呼人浦キャンプ場はサイトのすぐ側まで乗り入れができたので荷物の積み下ろしが楽でしたよ。
これは思ったより高得点でした。

北海道は道も広くて走りやすいし、涼しいし飛ばしてしまいがちですが、白バイ、ネズミ捕り、鹿には気を付けて楽しんで下さいね。

経験上、追い越し禁止区間は結構白バイが隠れてます。
特に鹿は中型バイクくらいの大きさがあるので、ぶつかれば即大事故です。

余談ですが、景色や食べ物以外に道路標識にも変わったものがあったりします。「つる横断注意」とか。

質問した人からのコメント

2018/7/25 01:45:45

どのキャンプ場でも楽しめそうですね。
参考にさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2018/7/2221:48:53

呼人浦キャンプ場から近いですが、女満別湖畔キャンプ場もいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/7/2216:43:39

1.道南
京極町:京極スリーユーパーク
ポイント:温泉併設、羊蹄山が目の前

2.道北
美深町、森林公園びふかアイランド
ポイント:温泉併設、洗浄便座、お湯が出る水場、天塩~稚内~宗谷岬~浜頓別の350kmを一日で一周する基地として便利、テント設営して空荷のバイクで函岳アタック。

3.道央1
上富良野町:上富良野森林公園
ポイント:町場に近くて買い出しに便利、旭川~美瑛・富良野観光の基地に便利、ランドリーや洗浄便座など施設が充実、早朝に早起きして展望台に登ると美瑛盆地にかかる雲海が見える。

4.道央2
東神楽町:ひがしかぐら森林公園
ポイント:洗浄便座、洗面所にランドリーあり、歩いて行ける温泉の食事が美味い。
なお、昨年から料金が200円→700円にアップしたが、施設の内容から見て適正価格に感じる。
また、17~07時は駐車場入り口にチェーンが掛けられてしまう。ただしバイクならチェーンの脇をすり抜けて入ることが可能(その際は、朝になったら管理棟に行って料金を支払いましょう)。

5.道央3
上士幌町:上士幌航空公園キャンプ場
ポイント:美しい芝生、絶好のビューポイントのナイタイ高原牧場の直ぐ側、温泉施設やスーパーがバイクで直ぐ側、隣がバルーンフェスタの会場。

6.道東
弟子屈町:桜ケ丘森林公園
ポイント:知床方面と根室方面に行く時、それぞれ約350kmの一周一日コースの基地として好位置、歩いて行ける鐺別温泉「亀の湯」のチープさが好ましい、屈斜路湖周辺のキャンプ場よりいつも空いていて静か、町場に近くて何かと便利。

上記のキャンプ場はいずれも無料ではありませんが、美深アイランドは300円、最も高くてひがしかぐらが700円です。
いずれも内容は料金に見合った以上のキャンプ場だと思います。

北海道には、他にも素晴らしいキャンプ場が多数あります。

北海道と東北に限定されますが、非常に充実しているキャンプ場ガイドがネットにありますので、ご参考まで。
↓花巻オヤジさんがアップしている「旅風ハイパースポットガイド」
http://www.tabikaze.net/

gol********さん

2018/7/2208:04:17

然別峡野営場だったかな。鹿の湯があるところ。あと、羅臼野営場。ここは近くに熊の湯がある。猿払とクッチャロ湖も近くに温泉施設がある。屈斜路湖も近くに野天風呂があっていいけど利用料金が高くなってしまった。

imo********さん

2018/7/2207:11:43

然別湖北岸野営場。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる