ここから本文です

Macのショートカット機能 ダイアログボックスで選択を迫られているときにキーボー...

suz********さん

2008/9/2212:08:31

Macのショートカット機能 ダイアログボックスで選択を迫られているときにキーボードで選択する方法

たとえば、Photoshopで制作している途中にあやまってファイルを終了(コマンド+W)したとします。
すると「保存しない/キャンセル/保存」を選択せよとのダイアログボックスが表示されるとおもいます。
このとき、Winならばキーボードの矢印(←→)で、保存するのか否かを選択できるのですが、
Macは出来ない。(マウスで選択する)

どうにかキーボードで選択できないでしょうか?
正直、十数年Macを愛用してきましたが、煩わしいです。

ちなみにMac OS X 10.4.11を使用しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2008/9/2212:31:32

できますよ。

「保存」は enter/return
「キャンセル」は esc
「保存しない」はCommand+D

となります。

また、システム環境設定の「キーボードとマウス/キーボードショートカット」にて
フルキーボードアクセスを、「すべてのコントロール」にしておけば、tab移動で制御できますよ!

質問した人からのコメント

2008/9/22 12:58:54

成功 ブラボー!(これまで無知だった自分が恥ずかしい。。)
wonder_nezzyさん ほんとうにありがとうございます!

>フルキーボードアクセスを、「すべてのコントロール」にしておけば、tab移動で制御できますよ!

というのはwonder_nezzyさんに教えていただいて、きょう初めて知りました。
目からウロコというか、もっと早くに知っておきたかったというくらいに価値ある情報です!
ありがとう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる