ここから本文です

「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 小学2年生の女の子...

non********さん

2018/7/2210:28:17

「字が汚いから見ません!」と
プリントを返されました。。。

小学2年生の女の子の父親です。

先日、小学校2年生で習った漢字
160問の書き取りプリントを宿題に
出され提出したところ
「字がきたないから見ません!と
赤の採点ペンで大きく書かれ返されました。

子供からこれを見せられ驚きと怒りを感じ
文句の一つも言ってやろうかとも
思ったのですが、モンスターペアレントと
言われかねないので今はとどまっています。

そこで意見を頂きたいのですが、
娘は習字も習っていませんし、
確かに字はきれいではありません。
でも、娘なりに「はらい」や「とめ」
などに気をつけて丁寧に書いている字でした。

それを「字がきたないから見ません!」
とびっくりマークまで付けて、一生懸命
160問回答した努力も認めず、この一言だけ
書いて返すなんて先生の真意が分かりません。

この言葉に子供が傷つくとは
思わないのでしょうか?

また、指導していく教師が書くコメント
としてふさわしいものなんでしょうか?

「丁寧に書こう」とか、もっと他の
コメントでも良かったように思うのですが

ご意見お願いします。

あと、今後再度このような例が出てきたとき
先生に意見してもいいものか悩んでます。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
331
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eic********さん

2018/7/2211:21:04

私も突き返されてましたよ。
小学校の頃、よく「殴り書きだ」と言われてました。
それから母が書道に通わせてくれました。小6でなんとか段位を取得しました。
今はその過去には感謝しています。
よく、字が汚くても丁寧なら良いといった趣旨のことをいうひとがいますが、いざ大人になって応募者の履歴書などを見るようになると、キレイで整った字と、バランスの悪い汚い字は当然印象が変わってきます。
これはあくまで一例ですが、字がキレイで困ることなんて無いです。

お父さんが娘さんのことでカッとなるお気持ちは察しますが、ここで先生に噛み付いて娘さんの字を放ったらかしにされたら、何一つ得は無いのではありませんか?

ここからは文字をきれいにするならの話なので不要ならスルーしてください。
実際、書道や硬筆を学ばせても、そのまま普段の字が綺麗になったりはしません。
私の書道の先生は、スピードや注意力、丁寧さが全く違うからと言っていました。
姉が書道7段、硬筆6段の腕前ですが、普段の字は丸字です。きれいではありますが。
結局普段の字は普段の字で、多く文字を書いて練習するしかないです。
もちろん書道や硬筆で学んだ文字のバランス感覚は活きるので無駄ではありません。学ばせるのも手ですね。
私の子が学校でそんな風に言われて帰ってきたら、毎日教科書何ページって決めて書き取りさせますね。ラインの入ってない白紙にを渡して、大きさを均一に、文字の中心が一直線になるように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/7/2215:49:43

過去に、これだけ、同文の投稿があります。
ホトンドビョーキですね!この投稿者は!

「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。
2016/08/10 3:04:10
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 ...
2016/07/31 09:48:13
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/01/27 22:19:36
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2016/12/07 03:11:15
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/01/09 20:44:59
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/12/09 22:48:52
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/10/15 22:01:02
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。。。
2017/05/26 20:19:03
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/03/18 22:00:30 –
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/09/17 03:11:07 -
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。
2016/07/16 19:11:00
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/12/18 20:43:46
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/02/10 20:09:14 –
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/04/09 06:56:40
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/04/15 20:04:51
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/08/21 23:09:24 –
「字がきたないから見ません。」と プリントを返されました。。。
2017/09/15 19:49:31
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。.
2016/12/11 03:07:03
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/08/13 19:26:10 -
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/03/28 09:09:45
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/07/24 05:17:52
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/07/19 03:10:09
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/05/20 22:08:52
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。
2016/09/15 03:46:51
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/02/26 03:10:21
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/10/24 03:33:04
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/10/04 08:27:59
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/02/04 21:41:28
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/06/24 21:16:15
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。
2015/11/23 21:32:47
「字がきたないから見ません!」とプリントを返されました。
2013/09/25 21:27:22
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/10/25 03:45:54
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/08/14 08:34:33
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/04/21 07:25:29
「字がきたないから見ません!」とプリントを返されました。.
2013/09/23 08:48:24–
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/03/10 03:09:40
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 ..
2017/05/04 18:55:54 –
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。..
2016/08/01 22:27:30
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/11/24 03:18:15
「字がきたないから、見ません!」とプリントを返されました。
2012/11/24 16:12:55
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/05/21 20:37:35
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/04/16 03:11:20

sab********さん

2018/7/2214:10:59

まだやってる。
ほんとくだらない。

la_********さん

2018/7/2212:35:15

娘さんの字がどれほど汚いのかは見ていないのでわかりませんが…若い先生でしょうか?多分字がうまくない娘さんへの教訓として、つい厳しく指導してしまいたくなって書いちゃったんだと僕は思います。娘さんが頑張っている姿はあなたしか見ていません。だからその先生には娘さんが家で適当に宿題を片づけて出した思ったんでしょう。だからあなた方と先生との間で誤解のようなものが生じているのかと…

まあでも教師は教える立場にあるんですから「ここをこういう風に書きなさい」と娘さんの字がうまくなるようなアドバイスを与えて指導するのが普通だと思いますね。

先生に意見は言うべきです。というより、まずは保護者連絡帳で意見を言ってみては?モンペというのは理不尽な内容で、攻撃的に先生に文句を言いに行く人を言うのであって、あなたが言うことは理不尽な内容ではないでしょう?ちゃんと娘さんなりに頑張っているということを先生に伝えれば、きっとその先生なりに理解してくれると思います。しかし、怒りに身を任せずに相手に言う必要がありますね。いくら理不尽な内容じゃなくてもあなたが怒っていては「怒っているので聞きません!」と言われるかもしれないですから笑

先生方が娘さんのことをちゃんと理解してくれればいいですね。頑張ってください。

tnp********さん

2018/7/2212:10:25

まだ言ってんのかこいつ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意