ここから本文です

サブウーハーの接続方法について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2211:21:44

サブウーハーの接続方法について教えて下さい。

AV用途と2ch用途でFSp共有のため、AVアンプのFSpプリアウトをプリメインのメイン入力で使用する場合のSW共有方法を検討してます。

・2ch再生時はAVアンプは使用しない
・2ch再生、AVアンプ 双方の再生でサブウーハーは使用したい。
・サブウーハーの入力は一系統(SA-NA9ES)
・2chでのLPF fc =50Hz、AVアンプ LFE のLPF fc=120Hz予定。

現在はプリメイン出力→安価なパッシブローパス→ミキシングアンプRDL EZ-MX4LにてプリメインL、R、AVアンプ LFEを加算で考えていますが費用もかかるしポップノイズも心配です。

Webで調べるとヤマハSWでラインLFEとプリメイン SP出力を双方入力されている方もいましたが メーカーに聞いたところ このような接続は想定外、推奨しない、とも言われています。

なにか知恵があれば教えて下さい。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/7/2217:12:00

同時再生で無いのなら切り替え器でいいような気も...
ラインレベルのフィルターは不明ですが、切り替え器の手前で接続しておけば大丈夫かと。

↓スピーカー用のローパスフィルター(80Hz)使いました。ラインレベルだと小さいパーツでいけそうですね。

同時再生で無いのなら切り替え器でいいような気も......

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2220:28:30

    コメントありがとございます。
    ミキシングでかんがえていたのは都度、切り替えが面倒、とのズボラな考えだったのですが 頻度をかんがえらば切り替えがいいですね。

    フィルタもSPネットワークなら選択肢が広がりますね。
    アドバイスありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pc_********さん

2018/7/2212:03:58

質問が難解すぎて何をしたいのかよくわからないけど。

プリメインにダイレクトとか無いのかな。

サブウーハーの入力自体はこれらの機器で、簡単に出来ると思うけど、探せばリモコン付きもある。

ラックスマン LUXMAN AS-4III [ラインセレクタ]

プリメインの入力でも使える。


>・2chでのLPF fc =50Hz、AVアンプ LFE のLPF fc=120Hz予定。

これだけ意味がよくわからん。実現不能でしょう。

ミキサー等で切り替えるしかなさそう、10万以上出さないと、音質の良いミキサーは無いから、ほとんど無駄だと思うけど。