ここから本文です

事故物件になるかどうかの質問です。 昨年、母が亡くなりました。そのため空き家...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2215:17:55

事故物件になるかどうかの質問です。
昨年、母が亡くなりました。そのため空き家になった実家を人に貸そうと思います。

家の中で亡くなったのですが、もし自殺なら事故物件になるでしょうけれど、母は急性心不全でした。この場合、事故物件として相場より安く貸すことになるのでしょうか。
そもそも不動産業者は、事故物件かどうか、どこまで調べるのでしょうか。
また借りる側は、病気で家の中で亡くなった、という事に対し、一般的にどう感じるでしょうか。因みに私は自殺か殺人などの犯罪でなければ、気にしません。

閲覧数:
105
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2018/7/2215:24:47

事故物件ではありません。病死は自然のことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/7/2216:43:03

事故物件には該当しなけど借りてには一言言うべきですね。
近所の人から聞いててしまう事があるから、

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/7/2215:42:46

事故物件として不動産屋等が次の借り主に告知しなくてはならないのは
殺人事件が起きた部屋

自殺者が出た部屋

火災等で焼死者の出た部屋を改装等をした場合のみ

つまり警察が事件として処理したもののみです。

病死や不審死は問題有りませんし告知の義務も有りません。

lal********さん

2018/7/2215:34:58

病死、自然死は今の不動産事情において告知義務は発生せず
必然的に事故物件とはならない。
つまり売買や賃貸において影響を与えないってこと。

嫌悪感は人それぞれなのでなんとも。
自分も自殺他殺は嫌だが、それを差し引いても余りある魅力があれば契約する。例えば家賃がべらぼうに安いとかね。

bak********さん

2018/7/2215:34:28

裁判例では事故物件ではありません。

だけど、消費者なんかワガママだからね。
あとでわかるとうるさいよ。
引っ越し代よこせとか、払った家賃返せとか。

まずは不動産屋に相談ですが、私なら正直に告知します。
家賃も相場より下げます。
お祓いもキチンとして、証拠写真として相手に見せます。

jta********さん

2018/7/2215:33:05

一般にですが、病死の場合で、
亡くなった後、すぐに発見されている場合は
事故物件には該当しません。

ただ、不動産屋を通して貸す場合は、
不動産屋には伝えておいた方がいいですよ。