ここから本文です

a→//b→⇆a1:b1=a2:b2

sup********さん

2018/7/2216:06:39

a→//b→⇆a1:b1=a2:b2

これが言える理由(証明)を教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/7/2216:41:17

a↑, b↑ はいずれも o↑ ではなく,また
a↑ = (a1, a2)
b↑ = (b1,b2)
とする。

a↑ // b↑ より
a↑ = k b↑ ただし,k ≠ 0

(a1, a2) = k(b1,b2) = (kb1, kb2)
a1 : a2 = kb1 : kb2 = b1 : b2
a1*b2 = a2*b1
∴ a1 : b1 = a2 : b2

質問した人からのコメント

2018/7/22 19:09:06

証明が分かりやすかったです!返信もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2018/7/2216:21:54

a//b……(1)
a×b=0……(2)
外積よりz=ともに0として
(a×b)^2=a1b2-a2b1……(3)
a1b2=a2b1……(4)
AB=CD→A:D=C:Bより
a1:b1=a2:b2//
が一番らくだとおもいます。