ここから本文です

二大政党制と多党制の特徴はなんですか?また日本はどちらが適切ですか?

day********さん

2018/7/2217:45:26

二大政党制と多党制の特徴はなんですか?また日本はどちらが適切ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtk********さん

2018/7/2218:11:31

二大政党制は主義方法の異なるニグループが交代で政権を担う傾向があり、多党制の場合、集合離散の中で政権交代が行われる。

日本の場合、極論すれば、アメリカに押し付けられた憲法改正を党是とする自民と憲法改正を阻害する社会党と共産党があり、共産党がテロのような過激な政治活動に関与したことで社会党がアンチ自民を担うこととなったが、おたかさんブーム以降狂い崩壊してしまった。

思想もなくパフォーマンスだけで数だけ揃えて度々政権をとるが、その度に政治経済を混乱させ日本の地位や国力を低下させ、自民しか頼れない事をより明らかにしただけだった。
今の野党はマスコミとつるんで重箱の隅をつついて安倍政権の支持率を下げることしか頭にない。政策無くして政党など必要ないし、信義無くして議員でいるべきでないが、野党と野党議員はそれらが決定的に欠落している。

二大政党制にするには、反日サヨクを排除して、日本人の生活や安全そして日本の未来を考える議員を育てる必要があるが反日サヨクの排除自体困難だ。

多党制の場合、多党をまとめ上げ政権を獲得し日本を導くリーダーとそれを生み出し育てる土壌が必要だが、リーダー候補は絡めとらて死んでいく。

現状、どちらが良いとも言えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる