ここから本文です

嫁が毎日のように嫁の母から晩御飯を貰ってきます… しんどい日はほぼ外食です… ...

mus********さん

2018/7/2218:53:24

嫁が毎日のように嫁の母から晩御飯を貰ってきます…
しんどい日はほぼ外食です…
晩御飯を作るのは1週間に1回あればいい方…
仕事をしてたらわかるのですが、育休中で家にいるのにもかかわらずほぼ毎日です…
家庭の味の

違いで美味しく感じません…
せめて、嫁の作ったご飯なら口に合わなくても食べるのですが嫁の母が作ったご飯なので食べるのが辛いです…
私が家事をしてないのなら育児が大変でご飯くらい手を抜いてもいいか!と思えるのですが、
私が休みの日は洗濯、掃除、洗い物、その他の家事全般をしてます。
仕事の日も帰ってきたら風呂掃除、嫁が疲れてそうな日は洗い物等極力家事をしなくていいように気を使ってるつもりです…
育児が大変なのはわかりますがこのままだと子供が大きくなっても家庭の味が嫁の母の味になりそうで少しさみしいです。
嫁がご飯を作ってくれるようになる方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2018/7/2219:18:30

とても奥様思いで、気を使って頑張ってらっしゃるのですね。

それなのに、料理すら作ってくれない、自分ばかりが頑張ってる気がする…
といった不満があるのではないでしょうか?

そういう不満が、義母さんの料理に満足できず奥様にもご飯くらい作って欲しいという思いの根源になっている気がします。

本当は、もっと感謝されたいとか、認めてほしいとか、そっちの不満がメインではないでしょうか?

そこに自分で気づいて自分がもっと楽になれば、奥様に対する思いも変わってくると思います。

要は、過剰に先回りして、やってあげ過ぎないという事です。

他人を変える事は出来ませんが、自分が変われば他人も変わる事はよくあります。

感謝が増えれば不満が減ります。
不満があると感謝できません。
ご自身の不満を減らして、時々作ってくれるご飯に、感謝の言葉と美味しい、嬉しいなどの表現が出来るようになると、奥様のお料理の回数も増えてくるかもしれないですね。

• 質問者

mus********さん

2018/7/2423:30:01

そうですね!
    感謝の言葉を言うようにします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/24 23:30:31

1番早くお答えしていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2018/7/2404:39:57

あなたが思っている以上に子育ては疲れます。仕事のようにオフがないからです。
お嫁さんに料理を作ってほしいなら まず 3連休にお子さんをひとりで面倒みてください。
それで家事もこなしてみてください。そしたらわかると思います。

yum********さん

2018/7/2219:03:59

嫁さんのごはんがおいしくないならば、あなたが作ればいいのでは?
その代わり、面倒な別の家事を嫁さんに割り振るとか。
家事と育児の割り振りは均等にすべきですよ。そうでないと、後から
どちらかが耐えられなくなって爆発します。
ぼくだったら、自分が料理を作って、風呂掃除やゴミ捨てや居間掃除、
子守は妻にやらせます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる